第1743回 オクラの肉まきカレー模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。  2015年8月21日金曜日の投稿です。





イメージ 2




             今日の日本の模型公園の家の近くはくもり空で

         気温も31度あって、蒸し暑い日でした。



イメージ 1




                    今日のおままごとの紹介です。



イメージ 3



           今日は、観音様に1000円もらって、 買い物に行ったのでした。



イメージ 4



          今日安かったのは、このオクラ、198円の半額でした。


          それから、 サンマの初物が出ていたのですが、1尾398円の

          値段がついていたので買いませんでした。

          安い時は、1尾 80円ですから、 買うのやめました。



イメージ 5



           リンゴを買おうとしたら、 こちらも1つ250円のお値段になって

         いて、 安い時は80円程度の品、 買うのをやめて、 南アフリカ

         グレープフルーツを ひとつ100円で2つ買いました。



イメージ 6



         これを クルクルむいて、デザートを作りますよ。



イメージ 7




            外の袋を面倒ですが、一つ一つ取ります。



イメージ 8




               お湯を沸かして、 砂糖を大さじ4杯から5杯程度

           そして、 ここがポイントなのですが、必ずハチミツを添加します。



イメージ 9




            味見をして、 甘すぎる程度、 これでちょうど良くなります。

            ハチミツを入れずに、 横着をすると、 気が抜けた甘さに

            なります。



イメージ 10
        


          そしてね、 熱々を 上から火傷しないように入れてね、

          上から、ラップして、 冷蔵庫で冷たく冷やします。

          グレープフルーツの酸っぱい汁と、 甘すぎる汁が中和して、

          市販のジュースより、 美味しい グレープフルーツの汁が

          出来上がります。

          これね、 イギリスの料理で、グレープフルーツセグメント

          と言う料理です。  美味しいんですよ。



 
イメージ 11



            ところで、 今日は金曜日、カレーを食べる日です。

            1週間は、早いですね。



イメージ 12



           バターと、ショウガ、 サラダ油を添加して 混合液を作ります。



イメージ 13



                        タマネギを炒めます。


イメージ 14



              今日は、挽肉を買って来ました。 125円です。



イメージ 15




           全部は多いので、 このくらい残して、 冷蔵庫にしまいます。



イメージ 16



            30グラム程度、 お鍋に入れます。



イメージ 17




           ここで、 イギリス風の辛子チャツネを入れて 辛さを調整して、

           チキンブロス【  鶏肉をローストした汁の残り】を入れます。



イメージ 18

       

             今日は、このシメジを カレーに入れようと思います。



イメージ 19



                     こんな感じで、コトコトしていきます。




イメージ 20



          今日のお肉は、 四万十麦ブタのスライスが、186円の半額

          の93円でした。


イメージ 21



          オクラを1度 さっと茹でて、 根元と、先をカットします。

          スライスの肉を広げて、 スライスチーズを細くカットして、

         

イメージ 22
 


             オクラを上に置いて、 両サイドを折り曲げます。


             予算に余裕のある人は、肉を3重まき程度にすると

             かみ応えがある肉まきが出来ます。


イメージ 23




          ただ、普通に食べるのには、 1枚巻で、充分です。


          
イメージ 24



             両サイドを巻いて、 クルクル巻いて 出来上がりです。




イメージ 25




            全体に、 塩と胡椒をふって 下味をつけて、 小麦粉をまぶして、

            さっと落として、 フライパンの中にーーー。



イメージ 26




         バターと、 サラダ油の 混合液を多めに引いて、 肉巻を入れます。

         ここで、 今日のポイントですが、 必ず、肉の接合部分を下にして

         焼きます。 そうすると、肉が引っ付いて、 ばらけなくなるのです。

         弱火にして、 赤ワインを少し入れて、 蓋をして 蒸します。



イメージ 27

 


           蒸している間、ぼやっとせずに、 次の仕事です。


           カレー粉を入れて、 カレーのルーを作ります。



イメージ 28



          ここで、 小麦粉を入れて とろみをつけようか、 どうしようか

          まよったのですが、 そのままにしました。

          後から、考えたら、 とろみをつけた方が、見栄えがよかったと

          思います。



イメージ 29




           味噌汁のお椀に、御飯を入れて、 裏返しにして、こんな風に

           して楽しんで見ました。




イメージ 30



         肉巻を蒸したら、残り汁で アスパラガスを炒めるのですが、

         最後に少しだけ、 チーズの粉を振ります。

         少しとけたところで、取り出します。




イメージ 31




                こんな感じに盛りつけてみたのでした。



イメージ 32




                      カレーのルーも出来ましたよ。



イメージ 33



             もう少し、カレーのルーを とろみをつけた方がよかった

             ようですが、 トマトを添えて、出来上がりました。



イメージ 34



          じゃーーん、  今日のオクラの肉まきカレー模型公園風セットの


          出来上がりです。



イメージ 35



            バターと、 チーズの味がする、 岡山市のアスパラガス、

            柔らかくて、美味しかったです。



イメージ 36




             肉巻 オクラを楽しみます。



イメージ 37




                 中のチーズが溶けて、 とっても美味しいですね。



イメージ 38



           ここまで食べて、 なにか忘れていることに気がついたのです。




イメージ 39



           そうそう、 冷蔵庫にしまった、 グレープフルーツセグメント

           すっかり 忘れていました。



イメージ 40




           もう一度、 じゃーーん、 やり直しです。



イメージ 41




           カレースープ風にしたので、 見栄えが今ひとつですが、


           なかなか美味しかったです。



イメージ 42




         チーズと、カレーの味が マッチして、 なかなか美味しかったです。



イメージ 43



         甘い、 グレープフルーツセグメントも とっても美味しかったです。



イメージ 44




          今日は、600円程度 買い物したのですが、全部は使用して

          いないので、 ひと皿あたりは、原価が380円程度、



イメージ 45




              作業時間が、30分程度の 素人料理の紹介でした。



イメージ 46




                 今日も とっても 美味しかったです。



イメージ 47




                    じゃあ、 みんなまたね。


          【明日に続く。】