第1793回 まつたけ天ぷらそば 模型公園風

みなさん こんばんは、模型公園です。 2015年9月19日土曜日の投稿です。





     今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 1



         今日は、観音様に千円札をもらって、 買い物に行ってきました。



イメージ 2




          なにか、安い物はないかしらん、とテクテクしていると、

         カナダの松茸が、362円でした。

        「 安いじゃん。」  と思って、買いました。


イメージ 3


 
          賞味期限 ぎりぎりの 出雲そば、65円の半額の33円でした。

          これを買い物籠に入れた途端、 思いつきのメニューは、

          ほぼ 決まってしまいました。



イメージ 4




       一昨日、500円で、 今日は362円で、 価格が下落しているようです。



イメージ 5



            下の 根をカットして、 4等分にして、今日は、天ぷらに

            して楽しむことにしました。


イメージ 6



        昨日ね、 シイタケ栽培しているおばあちゃんと話をすると、「サルが30

       匹程度で、 シイタケの置き場所にやってきてもうーーー。」 という話を

       聞いたのです。

        サルというのは、 傘の部分は捨てて、絶対食べないそうで、 茎の棒

        の部分だけ食べるそうです。

       「 まあーー、もったいない。」 と、 2人で話したところです。

       なんでですかね、 相手がサルなので、文句も言えずーー。

       おばあちゃん大変そうでした。




イメージ 7




          今日は、 ついでに、エビ天も作りました。



イメージ 8




           ここが 今日のポイントで、 まつたけの天ぷらが熱々のうちに

           塩をふって、 ポテトチップス程度の塩味にします。


イメージ 9



               模型公園の ステンレス大鍋にお湯を沸かします。


イメージ 10




              今日は、大阪風に、昆布で だし汁をとります。



イメージ 11



          日本酒、 醤油などで、味を調えて、 お汁の出来上がりです。


イメージ 12



            今日は、水を添加しながら、90秒程度、そばを茹でます。



イメージ 13




           茹でている間、 ちょっとだけ、 つまみ食いをすることにーーー。

           ごめんね、 松茸の誘惑に負けてしまいました。



イメージ 14



                  ホフ、ホフ、 ムシャムシャーーー。

                熱々の塩味で、 アーーーー美味しい。



イメージ 15




          今日の緑の物は、 高知県四万十川のセリです。

          湯通しして、 添えることにします。



イメージ 16




               おそばの上に、こんな感じにしてみましたよ。


イメージ 17




            昆布がきいた、 お汁を注いで、 出来上がりです。



イメージ 18



        じゃーーん、 今日の まつたけの天ぷらそばの出来上がりです。



イメージ 19




            とっても、美味しそうーーー、ではではーーいただきます。


イメージ 20



          揚げたての 熱々を お汁につけてーーー、 アーー美味しい。



イメージ 21




          揚げたてのエビ天も、お汁に漬けて、 たっぷんたっぷんにしてね、



イメージ 22



                        ふーーん、美味しい。



イメージ 23




                  なんとも 言えない 至福の一時でした。


イメージ 24




             今日は、原価が、 そうーー、600円程度、 作業時間が

           15分程度の 素人料理の紹介でした。



イメージ 25




           みなさんも、松茸の天ぷら、美味しかったので つくれんぼ

           してみてください。


イメージ 26




                    じゃぁ みんな またね。


           【 明日に続く。】