第1828回  松茸豆腐カレーの実験をする。 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年10月9日金曜日の投稿です。





イメージ 1
        



      今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2




                 今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 3



          今日は、金曜日 カレーを食べる日です。

           はぁーーーー、一週間経つのが早いですね。


イメージ 4



       実は、前から、松茸カレーの実験を考えていたのですが、カナダ産の 

       松茸の小さなのが300円で出ていたので、 思い切って買って見ま

       した。


イメージ 5



           松茸は、半分にカットして、 かみ応えを重視することにーー。



イメージ 6



           今日は、 カレーの中に 木綿豆腐を入れます。


イメージ 7




         今日は、いつもより 入れる物が増えました。


イメージ 8



           まずは、お鍋にバターを溶かします。

           そして、 ショウガのすりおろしを入れます。


イメージ 9



                    まずは、タマネギを炒めます。


イメージ 10



                       にんじんを入れます。


イメージ 11




           ジャガイモ、 マカロニ、 ココナツ ミルクを入れます。



イメージ 12




           今日は、この 132円の挽肉から、 3分の1程度、

           挽肉を使用します。



イメージ 13


 
          挽肉をカレーに入れると、良い肉汁が出るのですよ。

          塩、胡椒、カレー粉、 イギリス風の辛子チャツネをいれます。

          無い人は、辛子で代用して、 辛さを調整してください。 


イメージ 14



     みなさん、松茸ね、 焼いて 添えようか、 ムニエールにして、添えようか

     カレーの中に入れて、コトコトすると、 松茸がぐにゃぐにゃになって、

     松茸の味が、カレーの味で 死んでしまうのではーーーー、なんて

     色々考えた末、  深く考えず、出来上がる直前に、 お鍋に入れました。



イメージ 15




          今日は、 カレー粉を少なめにして、こんな感じのミルクが効いた

          カレーのルーにしてみました。



イメージ 16



         となりのお鍋では、 ブタのスペアリブの味噌煮の中から、

         煮込んで 2日目のスペアリブを取り出します。



イメージ 17




             こんな感じで、おおきなのを2つ、お皿に取りました。



イメージ 18





           上から、パセリの粉を ふりかけて、 松茸カレーの出来上がり。



イメージ 19



          じゃーーん、 日本全国どこにもない 松茸カレーが出来ました。




イメージ 20




          今日、マカロニや、 木綿豆腐をカレーに入れたのですが、これがね

          とっても美味しいですね。

          みなさんも、 つくれんぼ してみていただけたらと思います。


イメージ 21




           問題の 松茸ですが、 最後に入れたので、 しゃきしゃきして

           ちょうど良い食べ応えで、 松茸の香りがして、美味しかったです。

           あんまり、煮込むと、よれよれになるので 良くないようです。



イメージ 22




          2日間、煮込んだ スペアリブをいただきます。



イメージ 23



          2日間煮込むと、美味しいですね、崩れるように柔らかくなり

          とっても 食べやすいです。



イメージ 24




           みなさんも、 松茸をカレーに入れて、楽しんでいただけたらと

           思います。



イメージ 25




            今日は、原価が そうーー700円程度、 作業時間が20

            分程度の素人料理の紹介でした。



イメージ 26




                今日も とっても美味しかったです。




イメージ 27



            
                 じゃあ みんな またね。


           【 明日に続く。】