第1853回  イギリス料理 ポッリッジ 模型公園風

みなさん、こんばんは、 模型公園です。 2015年10月25日日曜日の投稿です。





イメージ 1



      今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気です。



イメージ 2



                  今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



           今日は、この麦を使って、イギリス料理の ポッリッジィという

           そういう、古典的な料理を楽しんで見たのです。


イメージ 4



          作り方は、 イギリスの地方によって、色々で、 僕風に作って

          自己満足することにしました。

          水に 小麦を入れて、コトコトします。



イメージ 5



          コトコト している間、ぼやっと せずに次の仕事です。


イメージ 6



         リケンの青しそ ドレッシングで、 下味をつけます。

         混ぜ混ぜすると、 とっても良い味のお野菜になります。


イメージ 7
 



           次に用意するのは、むきえびと、岡山県倉敷市の赤玉パンチ

           という 卵を4個 用意しました。



イメージ 8




           サラダ油にね、 バターを入れて、混ぜ混ぜして溶かします。



イメージ 9



              ここに むきえびを入れてね、 好みで、塩と胡椒で

             味付けします。


イメージ 10



          こんな感じになったらね、 引き揚げます。



イメージ 11



          名古屋のブロンコビリーでいただいた、お皿に卵をいれて

          溶き卵を作ります。


イメージ 12



           弱火にして、 混ぜ混ぜして、 マヨネーズを少し添加して、

           スクランブルエッグを作ります。



イメージ 13



          エビと、卵をまぜて、 お皿に載せます。



イメージ 14



          ところで コトコトしていた、小麦に、今日は挽肉の残りを入れます。


イメージ 15



            美味しそうな、匂いがしてきましたよ。



イメージ 16



             そしてね、 ここで 牛乳を入れます、


イメージ 17



           そして、 ハチミツを入れます。

           ハチミツの量は、 程よい 薄い甘さ程度です。


イメージ 18



            上からパセリの粉を少し入れて、出来上がり、

           日本風の場合は、 刻み海苔などいれても美味しいですよ。



イメージ 19



           今日は、 シャンべニオン トマトで 続きのおかずを作ります。



イメージ 20



           少し、 塩と胡椒で 下味をつけます。

           この、 岡山県瀬戸内市のミツクラ農林のキノコなかなか

           美味しいですね。



イメージ 22



         今日のトマトは、 岡山県津山市の トマトです。


イメージ 21



          ベイクド トマトズを作ります。

          少しだけ、塩と胡椒をイギリス風にパラパラすると、美味しいですよ。

 
イメージ 23



                        こんな感じにしてみました。



イメージ 24




          じゃーーん、  今日のポッリッジッセットの出来上がりです。



イメージ 25




          ポッリッジィ という食べ物は、 イギリスでは病院などでも

          出していて、 日本で言えば、 胃腸に優しい おかゆのような

          存在の食べ物です。


イメージ 26



           今日は、54円のパンを買ってきて楽しみます。



イメージ 27



           こうして、上に載せて、マヨネーズを にょろにょろと




イメージ 28



              かじって いただきます。 うーーーーん美味しいですね。


イメージ 29




         みなさん、エビにスクランブルエッグ、なかなか美味しかったですよ。




イメージ 30



            今日は、原価がそうーーー、350円くらい



イメージ 31



            作業時間が 15分程度の 素人料理の紹介でした。



イメージ 32




                   じゃあ、みんな またね。


           【明日に続く。】