第1895回 岡山県高梁市の遠州堂の柚餅子を楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年11月30日月曜日の投稿です。




イメージ 1
 



          今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良い

         お天気で、冷たい風も吹かず よかったです。




イメージ 3




         昨日のお話の続きなのですが、 岡山県高梁市の石火矢町

         の武家屋敷、折井家を出発して、 テクテク 鍛冶屋町を訪れた

         のです。


イメージ 4



          目的地はここです、 ゆべし製造本舗、 遠州堂さんです。



         ゆべし というのは、この地の特産物で、 松山藩が、ゆべしや、

         備中クワを製造して、大阪や、江戸に持ち込んで、 商人を
         
         通さずに売りさばいて、巨万の利益を上げたという御菓子です。



イメージ 5
    
    


          ここのお店のおばあちゃんとお話ししていると、 ゆべしの素材の

          ゆずを無料でいただくことになりました。

          それも、袋山盛りーーーー。

          「 おふろに入れたら、えーー、香りがするんじゃ。」と、話があって

          遠慮せず、 いただいて帰りました。


    
イメージ 6


         
            これがいただいた一部の ゆべしの素材です。

          実はね、 車の中に置いていたら、 とっても良い香りがして、

          帰り路、とっても良い思いをさせていただきました。


イメージ 7
 


       普通のゆずとは、また 少し違うようなーー、家に帰っておいていたら

      家の中がとってもよい香りになってーーー、 とっても良かったです。



イメージ 2




         これが、お土産で買って来た、ゆべし です。


イメージ 8



          興味のある人は、 電話しておばあちゃんに送っていただくと

          良いと思います。


イメージ 9




          家に帰って、 湯を沸かして、お茶を点てて楽しみました。



イメージ 10




       これがゆべし という御菓子で、岡山県高梁市の独特の御菓子です。

       江戸時代の当時、甘いものが少なかった、大阪や江戸に 船で玉島港

       から、この御菓子を海路運んで 販売して、 当時人気が出て、 大も

       うけをしたそうです。


イメージ 11
 



          ゆべしを口に入れて、 ゆずの香りを楽しみながら、苦い抹茶を

          楽しみます。



イメージ 12



          食べながら思ったのですが、もう少し買って帰れば良かったです。



イメージ 13




          みなさんも良かったら、 遠州堂【えんしゅう堂】のゆべし

          1度召し上がってください。



イメージ 14




                    じゃあ、みんなまた明日ね、


         【明日に続く。】