第1368回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1367話 ウオータータンクの事。 2015年11月30日 月曜日の投稿です。
ついた車体を利用して、陸の戦艦という、そう言う発想で作られて
行ったようです。
いろんな説があるのですが、試作品については、1915年程度から
開発されていき、 1916年には少数のタンクが実験的に前線で使用された
と記録にあります。
当時伝えられた話では、50両程度 ヨーロッパに送られて、途中で
故障して 動かなくなり、 実際使用されたのは 5輌程度であったと
言われています。
この時は、ドイツ軍の前線を11キロ程度突破して、 内部に侵入した
のですが、少数で限定的に使用されたので、撃破されたとか、そうい
う話が伝えられていたのですが、 1917年 これらの兵器が量産
され、ドーバー海峡を渡って、大量にヨーロッパで使用され始めた年で
あったのです。
これらの原始的な後の戦車ですが、 どうしてタンクと呼ばれるように
なっていったかというと、 ドイツのスパイに悟られないように、水タンク
の生産と言う事で、製造され、 作っていた工場の工員も、 水タンクと
信じて疑わなかったそうで、 そういう経緯から、 タンク と名称が当時
ついたようです。
現在の戦車と比較すると、いびつな形ですが、当時は塹壕陣地を
突破するには どのような形状が良いか、 考えて知恵を出して、
このような形になっていった様です。
この兵器、 当時ドイツ人や、フランス人に 驚きをもって見られ、
両国も、 戦車を作って登場させるのですが、 それは1年後、
1918年になってから 登場してくるのですが、 初期の戦車という
のは、 速度が遅く、 故障が多く、 ガソリンの気化ガスが内部で
爆発する恐れがあって、ずいぶん危ない乗り物であったのです。
エンジンの 軽油仕様に、どうしてこだわっていったかというのは、あれは
いつだったか、大正7年の年末に、2両ほど、日本陸軍がイギリスから
中古の 菱形戦車を輸入した時に、ガソリンエンジンの燃料の
気化ガスが、車内に充満し、爆発して、 操縦を指導しに来日して
いたイギリス人教官が、 爆死するという痛ましい事件があって、
その後、 発火しにくい ディーゼルエンジンの採用に傾いていった
ようであります。
当時の日本人は、 元気だったイギリスの戦車の操縦の先生が
戦車ごと爆発して 事故死されたのは 相当ショックであったよう
です。
ガソリンスタンドで、給油中に、絶対たばこを吸ってはならない
というのは、ガソリンが蒸発して、 気化したガスに引火する恐れ
があるためで、 大変危険な代物であったのです。
軍隊は、全力でパリをめざして進撃していたのですが、 側面から、
アメリカ軍に攻撃され、ベルギー方面からは、当時の新兵器の イギリ
ス軍のタンクが大挙して攻撃を仕掛けてきて、 大敗を繰り返し、 どん
どん、追い詰められていくことになっていったのです。
【明日に続く。】