第2150回 トマトステーキうどん鍋 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2016年6月30日木曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くはくもったり、小雨がふったりの天気でした。




イメージ 2




                 今日の夕方のおままごとの紹介です。


        3日程度前、大阪のおばあちゃんの記事を見ていたら、 すき焼きに

        トマトを入れてね、 楽しんでいたのが紹介されていて、まぁーーっ

        と思っていたのです。



イメージ 3
 



    そんなことで、 今日は 広島県比婆郡の小玉こんにゃくとね、



イメージ 4



       お豆腐をこんな感じにしてね、




イメージ 5



      今日のお肉は、724円の半額の 362円で買ってきましたよ。



イメージ 6



        今日は、こんな感じの具材の下ごしらえを、2分程度で完了しました。



イメージ 7



    今日のおうどんは、「 昔むかしの讃岐のおうどん。」 と言うのを170円で

    買って来ましたよ。



イメージ 8



          お湯で おうどんを湯がきます。


イメージ 9




       おうどんを湯がく間に、 ぼやっとせずに、次の仕事で平行作業です。



イメージ 10



    お肉の片面を焼いたら、裏返して、 鰹節のだし汁、 醤油、日本酒、みりん

    を とくとくとくとく といれてね、 じゅーーーっと 美味しそうな匂いがして

    きました。



イメージ 11



    トマトに、こんにゃく、豆腐を入れてね、コトコトしていきます。


イメージ 12



    おうどんに、みどりのお野菜を入れて、 味をなじませます。


イメージ 13



      ちょっと、味を見て見ます、 カツオの汁がよくきいて、なかなか美味しい

      醤油味のスープになりました。



イメージ 14



   じゃーーん、  今日のトマトとステーキのうどん鍋セットの出来上がりです。



イメージ 15



  もう少し 作業時間を減らす場合は、 市販のすき焼きのタレを応用すると

  早く出来そうです。



イメージ 16



    このおうどん、その界隈のうどんと違って、モチモチしていて、 真ん中が

    ほんの少々堅くて、 腰があって美味しいですね。


イメージ 17



      今度、美味しいので また買って見ようかと 思ったのでした。




イメージ 18



   いつも、30円~60円のうどんを買うので、 たまには、品質のよい

   うどんを食べて見たのですが、正解でしたよ。



イメージ 19



        広島県の県北、比婆郡のこんにゃくを楽しみます。


        このこんにゃく、こんど、辛子酢味噌でいただくと美味しそうですね。



イメージ 20
 


      今日も、 お肉星人になって、 大きなお肉をモグモグします。



イメージ 21




       すき焼きに ステーキを入れても、美味しいですね、こんどは

       ヒレ肉でも 入れて楽しんで見ようかと、構想が沸きました。



イメージ 22




          すき焼きに トマトを入れても、なかなか美味しかったですよ。

          こんどは、もう少したくさん入れて見ようと思いました。


イメージ 23




        今日は原価がそうーー750円程度、 作業時間が10分程度の

        素人料理の紹介でした。



イメージ 24




         今日は魯山人風 粉吹 福文字茶碗で お茶を楽しみました。



イメージ 25




                   じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】