第2287回 エビ天トンカツうどん模型公園風。


みなさん、こんにちは、模型公園です。 2016年10月23日日曜日の投稿です。




イメージ 1



      今日の模型公園の家の近くは 曇り空で、雨が降りそうな天気です。



イメージ 2



        今日は、日曜日、 好物のおでんの卵の下ごしらえからです。

        

イメージ 3



   ゆで卵を作る場合、 わざと 日にちが経過した古い卵を用意して、

   古い卵のお尻を、 こんな感じに穴を開けておきます。


イメージ 4



    どうしてかというと、 割れにくくするためです。

    そして、新しい卵を茹でた場合、 からが ひっついて 取りにくいので、

    古い卵を使用すると 簡単にからがとれます。



イメージ 5



        塩、お酢を入れて、 茹でます。



イメージ 6


     ゆで卵の出来上がり、 今日は、これを使用して、おうどんを作ります。




イメージ 7



      模型公園の大きな ステンレスのお鍋にお湯を沸かします。


イメージ 8



        模型公園 御用達、 昔 むかしの 讃岐のおうどんです。



イメージ 9



   色々食べたけど、このおうどんが、 芯がもちもちして、おいしいんや。



イメージ 10



         これを茹でるのです。



イメージ 11



         湯気が 出る出るーーーーー。



イメージ 12



      今日は、鰹節の出汁、醤油、日本酒、みりんで お汁を作りました。



イメージ 13



      今日の おうどんはね、 トンカツを 下にしいてね、



イメージ 14



          ゆでた おうどんを とんかつの上に載せてね、


イメージ 15



               上にエビ天を載せてね。



イメージ 16



          お汁を上からかけて 出来上がり。




イメージ 17



        じゃーーん、 今日の エビ天 トンカツ うどんの出来上がりです。


イメージ 18




         いただきまーーす。



イメージ 19



        こうしてね、 おうどんの汁に エビ天を沈めて、 たっぷん たっぷん

        にして 食べると 美味しいんですよ。



イメージ 20


 
         プリプリして、 美味しいですね。 



イメージ 21


       
          アーー美味しい、 何回食べても美味しいですね。




イメージ 22



        ではでは、 下の方から、 トンカツをほじくり出してーー。


イメージ 23



         お汁に たっぷんたっぷんと浸かった、厚切りトンカツをいただきます。


イメージ 24



          あーーー美味しい、 みなさんにも、分けてあげたいですね。


イメージ 25
 



          今日は、原価が500円程度、 作業時間が10分程度の

          素人料理の紹介でした。



イメージ 26



         今日も なかなか美味しい お昼のおうどんでした。



イメージ 27



                   じゃあ、みんな また明日ね。



         【 明日に続く。】