第1670回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語】
第1669話 「第43潜水艦を引き揚げよ。」の事。
2016年10月25日火曜日の投稿です。
の沖合で、軽巡洋艦 龍田に衝突されて沈没した 第43潜水艦を引き揚げるお話
しです。
前話の続きから。
引き揚げ部隊の指揮官 巨勢 泰八 【 こせ たいはち 】海軍大佐 【 海兵
第30期卒 】達が立案した 第43潜水艦引き揚げ計画とはどのような作戦計画
であったのか研究して見ると、浮力を利用して少しずつ、まず海底の第43潜水艦
を水深の浅い場所に移動させていくことであったのです。
【 大正13年撮影 第43潜水艦 】
つまり、 どういうことかというと、 大型のクレーン船2隻を持ってしても、
まったく吊り上げることが不可能なため、給油艦という巨大な浮きを作って、
第43潜水艦を1メートルでもよいので浮かせては移動し、浮かせては移動し、
を繰り返して、少しでも浅瀬に、浅瀬に移動させ、 水中での作業を行いやすく
すれば、光明が見えて来るであろうとこういう計画であったのです。
大正13年4月12日 やっと、 鹿野 弘 海軍中佐の 給油艦 知床 【しれとこ】
知床にウインチなどを取り付ける工作を行った後、 現場海域で引き揚げ作業が
始まったのです。
荷物を積み込んで、 艦を重たくして喫水線を下に沈めて、第43潜水艦の真上
に転進して、 海底の第43潜水艦に鋼鉄製のワイヤーや、鎖を複数巻いて、
それを 給油艦 知床の甲板のウインチで巻き上げて、 ワイヤーを緊張する
わけです。
【 大正13年 撮影 巻き上げ ウインチの古写真 】
吊り上げワイヤーを緊張させた後、今度はどうするかというと、給油艦
知床の 給油タンクから バラスト水を排水して 艦を軽くすると、 艦が
浮くわけです。
そうすると、ワイヤーが切れない限り 海底の第43潜水艦も、給油艦 知床が
浮いた2メートルから3メートル 浮き上がるわけです。
そのまま、 移動して、 作業しやすい浅い場所に移動して、 そこで一端、
ウインチや 鎖を緩めて、 海底に鎮座させ、 再度同じ事を繰り返して
少しずつ、少しずつ、 浅い場所に移動させていったのです。
これらの作業は、16日間の日数を要し、 そして 第43潜水艦は
海面に姿を現していったのです。
時に、 大正13年 4月18日 事故発生から 約1ヶ月後の出来事でした。
【 大正13年撮影 当時の作業状況 】
このような、大変困難な給油艦を浮き代わりに使用しての、第43潜水艦
の引き揚げ作業は完遂されたわけですが、 内部の遺体をすぐに収容
するわけには行かなかったのです。
と言うのは、 第43潜水艦の艦内には、海水と、重油、 有毒ガスが充満
していて、安易に入ると、 二次災害の恐れがあったのです。
【 明日に続く。】