第2338回 フランス料理 pomme gesier【 ポム ギジェ】 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2016年11月23日水曜日の投稿です。






イメージ 1



       今日の日本は勤労感謝の日という祭日ですが、お天気は曇り空で

   昨日と比較すると グッと 冷え込んで 少し寒いです。




イメージ 2


           
                  今日の おままごとの紹介です。




イメージ 3



         今日は フランスの農家の田舎料理の pomme gesier を作って

         楽しみます。

         「なんや それ。」 「 へぇ ポム ギィジェといいますんや。」


イメージ 4



          今日は、 彩り豊かに、パプリカ、タマネギを入れて楽しみます



イメージ 5


 
      それから、 リンゴを使用します。  リンゴのことを フランスでは、

      「 ボム 。」と呼びます。


イメージ 8



            「 ポンポンポンーー。」 麻雀ではありません。 

           「 リンゴ ポンポンポンーーー。」 なんて 覚えると忘れ

           にくいです。


イメージ 6



      健康によい、オリープオイルと、バターを混ぜ混ぜします。



イメージ 7



              良い、バターの匂いが してきましたんや。



イメージ 9



          ジュージュー どんどん 行きますよ。



イメージ 10



          先日の 残り物の 砂肝を 半分にカットします。



イメージ 11



         あまり大きいと、食べにくいからです。


イメージ 12



          半分にして、 さらに 半分にします。


イメージ 13



     フランス語で 砂肝の事を gesier ギィジェ と いいますんや。 


      あまちゃんのように 「 じぇ じぇ じぃぇ ギィジェ。」と、覚えておくと

      忘れにくいです。


イメージ 14



       ここで、ムッシュ 模型公園 塩と胡椒を 振り振りしてね。



イメージ 15



         白ワインを 20㏄ほど カップに入れてね、



イメージ 16



        弱火にして、お鍋に入れて、 上から蓋をして 蒸します。



イメージ 17





         リンゴこと、ボムを入れて、 トマトソース、赤ワイン、などを入れて

         味を調えます。


イメージ 18



          今日も お野菜を良く洗って、 とんとんとんとんとーー。



イメージ 19



           ワインの香りがする、美味しそうなのが出来ましたよ。


イメージ 20



          今日は、こんな感じにしてみました。



イメージ 21




           じゃーーん、今日の ボム ギィジェセットの出来上がり。



イメージ 22



        今日は、リンゴを使用して、砂肝と和えてみました。



イメージ 23



        今日は、 砂肝の 残り物を使用したのですが、 応用したら、

        ほかのお肉でも 楽しめそうです。



イメージ 24



          リンゴを食べていると、風邪になりにくいそうです。

          リンゴは長期保存が出来て、 健康によい果物ですね。



イメージ 25



         今日は、原価がそうーー350円程度、 作業時間が10分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 26
 

           今日も なかなか美味しい夕方のおやつでした。



イメージ 27



                   じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】