第2472回 フジミ模型の金閣寺を製作する その2。 模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2017年2月18日土曜日の投稿です。





イメージ 1



    作りなれない、初めてのキット、 建物は難しいですね、

    少しずつ、 データーを採りながら作業です。



イメージ 2



     この手のキット、建物より、外構が大切で、 とっても目立ちます。

     それらしく作りたいですが、 石が難しいですね。


イメージ 3


    敷石は、硬い花崗岩の風化した石、 柱の支柱は、 石灰岩の風化した

    色、 そんな色合いです。

    手前の池は、 ゾウリムシや、微生物がたくさん住んでいるような、にごった

    感じの色です。


イメージ 4



      塗装の順番は、上から下への順番で、まずは 下地塗りから、

      はみ出たり、 そういうことは後日修正するとして、 思いっきり

      下地となる 花崗岩の色から塗装して行きます。


イメージ 5



       石灰岩の風化した色は、 下地に艦艇色を応用してみました。



イメージ 6



     問題は、 北側の水路、 写真がなくて、 どうだったのか、

     水路は、花崗岩の敷詰めかーーー、 砂の色は、グレーを調色して

     川砂の雰囲気の下地色にーー。


イメージ 7



         池は、再度上から調色した色を載せて、 水面を感じさせる

         表面に透明感を持たせる予定です。


イメージ 8



       この建物の北の裏側が、どうなっていたかーー、近くに住んでいると

      見に行けるのですが、そう言うわけにもいかずーーー。

      みんな、金閣の建物ばかり撮影して、基礎の水路の写真なんか

      撮影する人いないてすよね。

       どうしたものか、 画像を捜して見ようと思います。

     
イメージ 9
 
 


         それでは、みなさん、よい 土曜日の夜をお楽しみください。


        【 気が向いた日に続く。】