第2485回 岡山県岡山市神崎緑地公園の梅祭りを楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2017年2月25日土曜日の投稿です。




イメージ 1


  今日の模型公園の家の近くは、とっても良いお天気で、比較的温かい

 1日でした。


イメージ 7


 今日は、岡山県瀬戸内市備前長船刀剣博物館で、大相撲と日本刀という

 刀剣展覧会の前期展示会が日曜日で終わるそうなので、大仏様についていき

 ました。

  中は、撮影不可ですが、 白鳳、武蔵丸 などの土俵入りの太刀や、まわし、

 軍配などが展示してありました。

 そのまま、 吉井川を南下して、 岡山市東区の 神崎公園 梅祭りに行ってき

 ました。



イメージ 8



      正式名は、神崎緑地公園と言うらしいです。



イメージ 9



      すこし 丘の上にあって、駐車場からテクテクして行きます。

      実は、上り坂の梅がどういうわけかつぼみの状態で、もう少し

      開花は10日程度後程度の状態でした。


イメージ 11



       とっても 残念で、またにしようかと、 こんな事を考えていたら、

       せっかく来たのだから、上にあがってみようと言う事にーー。



イメージ 10



    どういうわけか、 上の方は満開で、 ちょうど見頃でした。

    「 途中で、帰らなくて良かったです。」  




イメージ 12



          どんどん上がっていくと、 梅祭りの会場にーーー。

          入場料は無料です。 


イメージ 13


 
          上にあがると、こんな感じで、みなさん節操を守って、

          お行儀良く、花見をされていました。

          さすが、岡山市民ですね。



イメージ 14



   みなさんも、 梅の香りは楽しめませんが、右下をクリック

   して、画像を拡大して、花見を楽しんでいただけたらと思います。




イメージ 2



                     今日の夕方の茶事の紹介です。


イメージ 3



       今日のお茶碗は、横浜の道具の会で 可哀想な扱いで粗末にされて

       いた可哀想な ねずみ色の信楽焼のお茶碗です。



イメージ 4



       このお茶碗、二足三文で手に入れ愛玩しています。

       不思議な茶碗で、ねずみ色が、お湯を注ぐと、ぽーーっと赤く

       茶碗が発色します。


イメージ 5



         本日は、好物の 桜餅です。 【 東京で言う道明寺餅です。】


イメージ 15



 白梅も、紅梅も 見頃でね、 僕の勝手な予想ですが、26日、27日、28日

 が山の上の梅の木の見頃の様です。

  登り口は、もう少し後、 3月5日頃かなと思います。




イメージ 16


        屋台とか、たくさんでていて、 何しているのか知らんと、

        テクテクして行くと、 お餅をついていました。


イメージ 17
 


         この臼で 草餅をついて、 丸めて、出来たてをみんなに配って

         いるようです。  



イメージ 18



           みなさん、ほのかな梅の香りがするなか、楽しまれて

           いるようです。


イメージ 19


    
        ここは、屋台とか出ていて、 とってもにぎやかなのですが、

        ちょうど良い、人出と、 疲れを感じない にぎやかさで、ちょうど

        良かったです。


イメージ 20
 



         みなさんも、よかったら、車で遊びにいって、サンドイッチとか

         屋台で、 草だんごを買って、楽しんでください。

         駐車場は 30台程度駐車できるスペースが用意されています。



イメージ 21





イメージ 6





            今日も、なかなか良い、お茶の泡が立ちましたよ。



イメージ 22



         備前長船博物館も、大仏様の招待券で見物し、 神崎緑地公園

         も無料で、  お金を使わず 楽しめました。


イメージ 23




                じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】