第2591回 創作料理 タイの白梅クルクル巻き 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。2017年4月20日木曜日の投稿です。




イメージ 1



    今日の模型公園の家の近くは朝良いお天気でしたが、午後から曇り

   空で、雨が降りそうになって来ました。



イメージ 2



                今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



    今日は、タイの腹身を451円で買って来ました。



イメージ 4



     背身は、刺身のパックにして売って、ハラミは安く処分するようです。


イメージ 5



    今日は、こんな感じにカットして、瀬戸内海の タイの刺身で楽しみます。


イメージ 6




       今日は、ハラミの薄い場所で、 骨を取って、 梅干しの身を置いて

       クルクル巻にして楽しみます。


イメージ 7
 



   これに、醤油をつけて楽しむと、 梅干しの味がして なかなか美味しい

   のです。


イメージ 16




          今日は、こんな感じにして、鯛のお刺身を添えて見ました。



イメージ 17



          今日は、お醤油、みりん、ごま油、日本酒で混ぜ混ぜして

          タレを作りました。



イメージ 8



     まな板をきれいに洗ってから、 お野菜を刻みます。


イメージ 9



        こんな感じに、 小さいサイコロ程度に、木綿豆腐をカットします。


イメージ 10



         こんな感じです。



イメージ 11



           みなさん、そろそろ タケノコの季節になって来ました。


イメージ 12



           こんな感じにしてね。


イメージ 13



    白菜の赤唐辛子漬け、 ごま油を入れて 混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 14



          こんな感じで、タケノコが入った 和え物が出来ましたよ。


イメージ 15




        みなさん、以前紹介したように、アサリのむき身と、タケノコを混ぜ

        御飯にすると 美味しいんですよ。



イメージ 18




           今日も 味噌煮のお鍋から 大根を取り出します。


イメージ 19



          こんな感じで、 一皿出来ました。


イメージ 20



         じゃーーん、今日のタイのお刺身定食の出来上がりです。


イメージ 21




        安物のハラミも こんな感じにして 一手間入れて楽しみます。


イメージ 22



 タイの白梅クルクル巻きという名前は、勝手につけて、楽しんでいるのですが



イメージ 23



               これが なかなか美味しいです。


          そうーー、タイの刺身の味に、お醤油とごま油の風味がして

          その後、ちょっと酸っぱい、梅干しの味がします。



イメージ 24



    当初は、ハモの湯引きに、梅干しを巻いて楽しんでいたのですが、だんだん

    進化していって、 現在、こんな感じの刺身を楽しむようになりました。



イメージ 25




          ブタ肉と一緒につけ込んでいた、大根が食べ頃にーー。

          お箸で、やわらかいので 簡単に切れます。


イメージ 26
 



           あーーー美味しい。



イメージ 27




          タケノコの和え物も、こりこりして美味しかったです。



イメージ 28




         今日は、原価が800円程度、 作業時間が15分程度の素人

         料理の紹介でした。



イメージ 29
 



            今日もなかなか美味しい、夕方のおやつでした。



イメージ 30




             「 ふぅーーーー、満腹になりました。 」


          「 じゃあ、みんな また 明日ね。」 


        【 明日に続く。】