第2606回 フランス料理 タイのミレイユ 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年4月30日日曜日の投稿です。




イメージ 1



    今日の模型公園の家の近くは晴れているのですが 強い風が

    吹いて、帽子が飛んでいきそうです。



イメージ 2



            今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



         今日は瀬戸内海のタイの切り身、428円を使用して楽しみます。


イメージ 4




          こんな感じで、 薄く胡椒で 下味をつけてみました。


イメージ 5


         お鍋に、オリーブオイル、 バターを溶かして 混ぜ混ぜします。


イメージ 6



         こんな感じに、小麦粉をつけて、 お鍋に入れていきます。



イメージ 7




          こんな感じにして、 弱火で、上から蓋をして、蒸し焼きにして

          いきます。


イメージ 8
 


         今日のお野菜は、トマトと、タマネギと、マッシュルームです。



イメージ 9




         タイは、火が入りすぎると、パサパサするので、さっと火を通して

         お皿に出してしまいます。


イメージ 10



         こんな感じで、美味しそうな バターのきいた、タイの切り身が

         出来ましたよ。


イメージ 11



         白ワインと、バターを入れて、 タマネギ、マッシュルームで

         上からかけるソースを作っていきます。


イメージ 12




      小麦粉を入れて、とろみをつけて、火を消して、 トマトケチャップ

      を入れます。


イメージ 13



         こんな感じで、美味しそうなソースが出来ましたよ。



イメージ 14



            タイの身は、こんな感じにしてみました。



イメージ 15



         トマトは、周囲を 小麦粉でまぶします。


イメージ 16



        トマトを バターとオリープオイルで炒めます。



イメージ 17



         こんな感じになったら、 形が崩れないようにお皿に移します。


イメージ 18



          こんな感じで、上から パセリの粉をパラパラとーー。


イメージ 19



         じゃーーん、今日の瀬戸内海のタイのミレイユの出来上がりです。


イメージ 20




           ではでは、いただきまーす。


イメージ 21



         バター味のトマト、なかなか美味しいですね。


イメージ 22



   タイというのは、いろんな料理がありますが、 こういう風にフランスのソース

  と絡めて楽しむと、美味しいですね。



イメージ 23



      今日も 御飯の上を転がしながら楽しみます。


イメージ 24




          この トマト味のソース、今日は 白身のタイを使用したのですが

          ヒラメや、スズキ、 そして、サバなどの 白身の魚と合うようです。


イメージ 25
 



             今日は、原価が そうーー600円程度、 作業時間が

             15分程度の素人料理の紹介でした。


イメージ 26




        今日も 大腸ガン予防のため、 ヨーグルトをちゃんと食べました。


イメージ 27


       
          今日もなかなか美味しい お昼御飯でしたよ。



イメージ 28



                 じゃあ、みんな また 明日ね。



          【 明日に続く。】