第2680回 創作料理 ハモの白梅クルクル 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年7月6日木曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは、曇り空で蒸し暑い1日でした。

  九州や、山陰では大雨や洪水で 大変な事になっているようです。



イメージ 2


 
                今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3
 


        今日ね、 393円のブリの切り身が出ていて、見ていたらね、



イメージ 4



         美味しそうだったので、 買って見ました。

         うなぎのタレをつけて、楽しむ予定です。



イメージ 5




          それからね、 下津井のハモの切り身を買って来ました。



イメージ 6



      ちょっと、 ゆっくり ゆっくり、ひとつずつ  正確に包丁を入れます。



イメージ 7



          こんな感じにしてね、お湯で 湯通しします。



イメージ 8



         クルンと回って、 花が咲いたようになったら、 氷水にいれます。



イメージ 9



         今日は、魯山人風 カニ絵のお皿で 楽しみます。



イメージ 10



         ウナギの 蒲焼きのタレを ブリにつけて 楽しみます。

         こうすると 美味しいんですよ。


イメージ 11



         ハモの 白梅クルクル というのは、簡単で、梅干しが1つあれば

         できます。


イメージ 12



         こんな感じにして、 クルクル ウメの実を巻きます。



イメージ 13



           こんな感じで、 あっという間に出来ました。

           夏の暑いときは、梅干しの風味で、日本酒の冷酒と一緒に

           お薦めです。



イメージ 14



    じゃーん 今日の 下津井のハモの白梅クルクルセットの出来上がりです。




イメージ 15



    ハモは 数年前まで食べたことがなかったのですが、ブログをするように

  なって、 まねして食べて見たら 美味しかったです。

  天ぷらにしても 美味しいんですよ。

  表面に くず粉をまぶして、 魯山人風 ハモのくずたたき にしても美味しい

  です。


イメージ 16



         今日も 倉敷の木綿豆腐を サイコロ状にしてね、


イメージ 17



          自家製 醤油たれで 刺身のようにして 楽しみます。


イメージ 18




            ではでは、 白梅クルクルをいただきます。


イメージ 19




          醤油に、赤ワイン、 みりん、お酢 で味を調えました。

          酢が効いていて、 サッパリ風のたれにしてみましたよ。



イメージ 20



         今日も、 御飯の上で 転がしながら楽しみます。



イメージ 21




          ウナギ味の ブリの 焼き物です。



イメージ 22



         アツアツで、 美味しいーーーー。

     
イメージ 23




          みなさん、 魚に ウナギのタレをかけたら 美味しいですよ。



イメージ 24



       今日は、原価が1000円程度、 作業時間が15分程度の

       素人料理の紹介でした。



イメージ 25



   ちゃんと、大腸ガン予防のために ヨーグルトを食べました。



イメージ 26



                じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】