第2818回 創作料理 マカロニ目玉スープ 模型公園風

みなさん、こんにちは、模型公園です。 2017年9月23日土曜日の投稿です。






イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天で、日本は祭日の秋分の日です。 

       これから 秋の季節になります。



イメージ 2




  模型公園の行きつけのパン屋さんが、突然4月末に閉店し、 パンの記事が

ここ数ヶ月、めっきりと減ってしまったのですが、 今日は新しいパン屋さんに

入ってみたのですが、 祭日なのに10個程度しか並んでなくて、 聞いて見たら、

「作っても捨てるだけになるのでーー。」と、返事があって、 パン屋というと、焼き

たてはあたり前、 作っても、品が売れない、大変不景気な業界のようです。



イメージ 3



 昨日の記事で、大阪の奥さんが、パンとスープで楽しまれていて、僕も

今日のお昼に少し自作してみました。



イメージ 4




     用意したのは、冷蔵庫の中の残り物、 マカロニ、にんじん、タマネギ

     シメジ、 こんな感じで楽しみます。



イメージ 5



   いつものことですが、挽肉をひとつまみ入れます。

   こうすると、美味しいスープが簡単にできます。



イメージ 6
 



     醤油、日本酒、胡椒、 みりん、ごま油を少し、 ことこと としていきます。


イメージ 7




      ちょっと 味見、 なんだか、すき焼きの汁のような 味にーーー。

      まっ 気にしないことにーー。



イメージ 8




      今日のお肉は、155円のロースのスライスを 半分使用することに。



イメージ 9




          卵を ぽちゃん と落として、 半熟にします。



イメージ 10




         なかなか美味しい、 スープになりました。 



イメージ 11



 
          ブロンコビリーで、無料でもらったお皿に入れてみました。




イメージ 12




      じゃーーん、 今日のマカロニ目玉スープセットの出来上がりです。



イメージ 13




    実は 魚屋さんに聞いて、 前のパン屋さんの実家のパン屋さんが岡山県

  倉敷市玉島町の 新倉敷駅の西の方にあると聞いて、 尋ねてみたのですが

  そこは、 すでにパーマ屋さんになっていて、 もうないようでした。

  みなさん、 好きでパン屋を始めても、 なかなか商売難しい様です。

  
イメージ 14




      コンソメの素を入れて、 スープを作る人も多いのですが、今日は、

    自分で0から作って見ました。

    スープにマカロニを入れると、 なかなか良いですよ。 



イメージ 15




      どこかに 良いパン屋が見つかれば良いのですが、 焼きたてのパンを



イメージ 16




  食べ慣れると、 冷たい、 スーパーや、コンビニのパンは、食べる気が

  しませんでーーーー。



イメージ 17



          こうして たまごを潰してね、 


イメージ 18




          こうして、卵の黄身をつけつけ楽しみます。


イメージ 19



        こうして、つけつけ 楽しむと とっても美味しいですね。



イメージ 20




      とうぶん、焼きたてパンの美味しいお店を探す日々が続きそうです。



イメージ 21




    今日は、原価がそうーー400円程度、 作業時間が10分程度の

    素人のお昼御飯の紹介でした。




イメージ 22




             それてはみなさん、良い連休をお楽しみください。



イメージ 23




            じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】