第2929回  はまだんな 瀬戸店の前の小川のカモ  模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年11月25日土曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でよいお天気でした。


イメージ 2



      今日ね、 また、 御菓子を 広島県福山市のはまだんな瀬戸店に


    買いに行ったのです。


イメージ 3



         今日も お茶を入れていただいて、 一服して 大福餅を

         買いました。



イメージ 4




             お店の前が、小さな小川が流れていてね。

             「おやっ。」 と、見たら、 かわいい鴨君がスイスイして

             遊んでいました。



イメージ 5




            全部で、4羽 いました。

            ここの小川は、 大きなネズミ君がいたり、

            ラッコのような、ヌートリアも住んでいるそうです。



イメージ 6




                 見ていたら、楽しくなってきました。




イメージ 7




          今日は 以前紹介した11月の季節の御菓子 きゅい大福

          を買って、夕方 楽しむことにしました。



イメージ 8




         今日のお茶碗は、 本阿彌 光悦 の不二山【ふじやま】の

         写し物の楽焼の品です。



イメージ 9
   



      雪のような、白い 泡のような釉薬に、かんにゅうが入った品で

      時々、 だして 眺めて楽しんでいます。


イメージ 10




           今日は、少し 熱い感じのお茶を入れてみました。



イメージ 11




     こちらの 小鉢は、岐阜県美濃焼で、鼠志野三足鉢といいます。



イメージ 12




     好みが分かれる 鼠志野【ねずみしの】ですが、本歌の 五島美術館

  所蔵の 江戸初期の元和頃の作品ですと、数千万円のお値段で取引され

  ます。

   その 昭和の頃の写し物ですが、 雰囲気はよく出ていますね。



イメージ 13



              今日も なかなか美味しい 夕方のお茶事でした。



イメージ 14




      最近、ここ数日、 みなさんの記事や、当ブログに コメントを

      行おうとすると、 自然とログアウトして、 入力した文章が

      一瞬で 消えてしまう 障害で、 困っています。

      今日も ポンヒロのご主人の記事に7回も コメントして、やっと、

      1つコメントが残せました。

      そう言うわけで、 少し コメントが困難なので、早くヤフーの

      コンビーター障害が 消える事を願っています。


                 じゃあ みんな また明日ね。

   【 明日に続く。】