第1992回 昭和の伝道師 【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1991話 甲申事変【こうしんじへん】 慶應義塾門下の裏外交の事。
2017年11月26日日曜日の投稿です。
【 前話の続きから。】
【 大朝鮮国の首都 漢城 現在の ソウル 】
日本の内地で、「 朝鮮と清国を武力討伐を行うべし。」 と、 土佐自由党の
機関誌 自由新聞や、 慶應義塾の機関誌 時事新報など、一方的な報道が
続いていた当時、 命をかけて 朝鮮公使 竹添 進一郎 公使が、抗議文を
仁川港を本陣として構える、井上 馨 外務卿の内意を受けて、 命をかけて
清国の占領下の漢城に潜入し、 裏の外交を行い、興亜論を説いていった
井上 角五郎 先生の行動があって、 事態が好転していったと言われてい
ます。
慶應義塾の興亜論とは、 東アジア全体の発展のことを考えて、視野を広く
もって、一国だけの利害で動かず、 周辺国の立場を考えて、 東アジアの国々が
手を取り合い、お互いが発展していかなければならないとする、 福沢 諭吉先生
の考えた東アジア平和発展の思想でした。
1884年 明治17年12月4日から5日にかけて、慶應義塾門下の朝鮮独立
党のメンバーなどが 反乱を起こし、 当時の大朝鮮国の大臣らを6名殺害し、
そのメンバーは、1ヶ月間に大きく替わっていっていたのです。
【 統理衛門 博文局 総裁 金 允植 氏】
井上 角五郎先生は、井上 馨 外務卿の指示で、 金 允植氏に面会し、
「この朝鮮半島で、 清国や大日本国が、勝手に戦争を始めて、 その先を
考えると、 朝鮮の民が戦争に巻き込まれ、国土が荒廃していく事は避けなけ
ればならない。」と、 平和と和平を説き、 それに同調してくれた、 金 允植氏
は、当時の 政府要人に次々 話を通していってくれたそうです。
つまり、朝鮮半島での 和平が なによりも大切と、話を行っていったのです。
【 魚 允中 氏】
当初、 反乱を幇助していた 大日本国の信用がならない 日本人という
イメージがあったようですが、 福山藩 藩校 誠之館で身につけた、漢文の
知識を生かして、 和平を説いて周り、 だんだん、警戒心を持ちながらも、
興亜の為に、命をかけて漢城に出向いてきた 井上 角五郎先生のお話に
心を動かされていったのです。
【 金 晩植 氏 】
当時の 朝鮮の政府の新しい大臣達は、 第1とすべきは 王の身分の
安泰であり、 それには 日本と清国が朝鮮半島で戦争を行い、 多くの人が
戦争に巻き込まれ、 両者のどちらが勝利しても、その先、 戦争に勝利した
国が 朝鮮半島を武力で占領し、 朝鮮国王を放逐し、 自らの領土にする
に違いないと思い至り、 井上 角五郎先生の話しに同調し、 朝鮮の現政権
が前面に出て、 和平を推進すべきとの意見が多数となって行ったそうです。
【 左議政 【副総理相当】 金 弘集 氏 】
このような、意見が 大朝鮮国の政権内部で 主論となって行き、井上 角五郎
先生は、金 允植 総裁を通じて、 左議政 金 弘集氏と、 井上 馨 外務卿の
和平推進会談の 下話を根回ししていったと言われています。
【 大朝鮮国 漢城の 昌徳宮 】
1885年 明治18年1月3日 新春の漢城で、 「 清国、大朝鮮国の政府と
大日本国は、意見の相違をとりあえず棚上げし、 後日 個別に協議して 解決を
行う事を約束し、 なによりも 興亜の為、 和平に努める。このことがなによりも
清 朝 日の三国の将来のためになり、 三カ国は連帯して、西洋の植民地主義
に対抗し、お互いが思いやり、供に発展していかなければならない。」 との
福沢諭吉先生 の理論を説いて、 膝を交えて お話しし、 戦争を回避する
ことで、 下話が進んで行ったのです。
学問を平和のために生かして行く、 命を捨てて、 戦争状態の漢城に
挺進し、 身を呈して、和平に奔走していった 日本人 井上角五郎先生を
清国の人も、 大朝鮮国の人も、 殺したりはせず、 そのお話に聞き入り
話し合いをしようとした その背後には、 日本陸海軍の軍事力の威圧があって
成り立っていったのです。
清国は フランスに敗退し、台湾に上陸され戦闘中で、さらに戦火を朝鮮半島
に広げ、国力を消耗することを避けたかった。
大朝鮮国の政府は、 清国と日本が朝鮮半島で勝手に戦争を始めるのを防ぎ
たかった。
現実に、日本陸海軍が仁川を占拠しており、 さらに事態が悪化すると 釜山から
軍勢が上陸し、 朝鮮半島が焼け野原となるのを防ぎたかった。
どうしようかと考えているときに、 井上 角五郎先生 がやって来た、 渡りに船
というところだったようです。
今もそうですが 「外交とは、相手の国と 当方の国の国力が同等で、戦火を
交えると 被害が発生するので 話し合いをする。」 と言うのが基本であったの
です。
力のない個人や、国家が、 それが正しい事でも、 何を口で訴えても誰も
相手にせず、 軍事力で征服されていく、 そして占領され、人権侵害、人では
なく、国民が 支配者に 物 として扱われ、 殺害されても文句も言えない
立場になっていった時代であり、 自分達で 自分達の国、 つまり領土を
防衛できない国家は、消えていく時代であったのです。
大朝鮮国は、自分で 自分の国を保てず、 閔妃 と閔氏が 外国の軍隊を
利用して 自分達の立場を守ろうとした結果、 初めは利用していたのが、
壬午事変の後、 清国人に支配されるようになって行った、これは歴史の
大きな教訓です。
【 明日に続く。】