第2985回 創作料理 岡山のカキ鍋うどん 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年12月23日土曜日の投稿です。







イメージ 1


  今日の模型公園の家の近くは晴天でしたが雲が増えてきました。


     明日は西から 天気が崩れるらしいです。


イメージ 2




          みなさん、夕方になったら、おなかがすいてきましたね。


          今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 3
 



      今日は、広告の品で、岡山県の生カキが295円でした。

      いつもより、そうーー100円程度 安い買い物でした。



イメージ 4



         瀬戸内海のカキは、火が入りすぎると、縮んでしまうので

         最後に入れる事にして、 まずは うどんを茹でました。



イメージ 5




          模型公園 御用達 昔むかしの 讃岐のおうどん です。



イメージ 6



        香川県坂出市の サンヨーフーズ(株)の商品です。



イメージ 7



          このおうどん、安くて、モチモチして なかなか美味しいのです。


イメージ 8




         ざっと 湯通しして、 水を入れて、 同封の 醤油味の汁を

         入れて見ました。



イメージ 9




          今日は、お豆腐を入れて見ました。




イメージ 10




          えのきや、大根などを入れて、 さらに、日本酒、みりん、ハチミツ

          醤油を入れて、 すき焼き風の 少し甘みのある汁にしてみました。


イメージ 11



     最後に、 カキを ぽちゃんして、 カキの味が死なないようにして

     火を入れましたよ。



イメージ 12



         今日は、つけたれ なににしようかと 思ったのですが

         すき焼き風の味のため、卵を崩して、卵タレで楽しむことにーー。


イメージ 13




           こんにゃくなども入れて、 出来ましたよ。


イメージ 14




   じゃーーん、今日の岡山のカキ鍋うどんのセットの出来上がり。



イメージ 15



         あつあつのうちに、楽しみます。


イメージ 16




          ポン酢か、 すだち汁も 美味しいのではと思いますがーー。



イメージ 17




         味は、すき焼きの中に、カキを入れたような、そんな味です。



イメージ 18




     だけどね、 そのあたりのうどん屋にはないような、おうどんになりました。



イメージ 19




        次は、長野県のえのきです。  つるつるして 美味しいですね。


イメージ 20



           おうどんは、このまま 食べても美味しいのですが、 


イメージ 21




           とき卵の中に入れて 楽しんで見ました。

           こちらも なかなか美味しかったです。



イメージ 22




          今日は、原価が500円程度、 作業時間が10分程度の

       岡山県のかきを使用した、 鍋うどんの夕方のおやつの紹介でした。



イメージ 23




     こうして、いろいろ 鶏肉を入れたり、 ブタ肉を入れたり、 すき焼きの

     味にすると、 応用して 楽しめそうですね。



イメージ 24



     今日も 大腸ガン予防のために、 ヨーグルトを食べました。





イメージ 25



  
        今思いついたのですが、 時間がない人は、コンビニに行って

        おでんを買って来て、 すじ肉や、卵、 はんぺん、 つくねを入れて

        おでん うどん にしたら、簡単で 美味しいかも知れませんね。


イメージ 26
 


                じゃあ、みんな また 明日ね。



        【 明日に続く。】