第2989回 創作料理 チキンのワイン風味 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2017年12月25日月曜日の投稿です。





イメージ 1


 今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でよい日和でした。




イメージ 2




          みなさん、夕方になったら お腹がすいて来ましたね。



イメージ 3



            夕方のおままごとの紹介です。


         今日は、インゲン豆を水洗いしてね、 両サイドをカットしました。



イメージ 4



         バターを溶かしてね、 サラダ油を添加してね、


イメージ 5





           インゲン豆を バターで炒めます。

           塩と胡椒を パラパラ入れて、 ほんのり下味をつけました。



イメージ 6




           北海道の ジャガイモをぽちゃん して コトコト茹でます。


イメージ 7



  今日のお野菜はね、 広島県のボストンレタスです。



イメージ 8



          とんとんとんとんとんと お野菜を刻みましたよ。


イメージ 9



          バター味の インゲン豆をならべて いかだにします。



イメージ 10




          今日のお肉はね、 鶏の胸肉 107円です。



イメージ 11



    食べやすいように、 食べる幅で 包丁を4分の3程度に切れ目を入れて

    お箸でつつくと すぐに 取れるように 陰包丁を入れておきます。



イメージ 12



        バターを溶かして、サラダ油を入れて、混ぜ混ぜしてね、


イメージ 13



           お肉を ボタンと入れて、 上から蓋をします。


イメージ 14



    少しすると、 こんな感じ、 白ワインを20㏄程度入れて、弱火にして

    ふたをして、ハンバーグを蒸らすように、 蒸らします。



イメージ 15



         茹でたジャガイモに 切れ目をいれます。


イメージ 16




           こんな感じにして、 ジャガイモに バターを入れましたよ。



イメージ 17



    蓋を開けると、 こんな感じになりましたよ。



イメージ 18



 インゲン豆のいかだの上に 107円の鶏肉を置いてみました、 500円ですと

 言っても、 通りそうな良い感じにーーーー。 
         


イメージ 19




          今日は 御用達の エバラ おろしのたれ を上からかけて

          楽しみます。 


イメージ 20



    じゃーん 今日の チキンのワイン風味セットの出来上がりです。




イメージ 21




          今日ね、 このお肉を買うときに、 いつも行く 24時間営業の

          スーパーが近くにあるのですが、 男の人に混じって、一生懸命

          頑張っている お姉さんがいてね、 気になって 見ていたのです

          が、 素手で 段ボールをさばいて、 品物を出していたので、

        

イメージ 22
 



    思わず、「 ねえねえ 吉田さん 軍手か何か、手袋をして 段ボールを

    さわるようにしないと手の脂が抜けて、 がさがさの 干しぶどうのように

    なってしまいますよ。」

    なんて、 声をかけてしまいました。

    化粧などもしてなくて、無心に一生懸命仕事を頑張っている女性は

    きれいですね。

    なんて、ふと 思ったのですが、「 きもーい。」と言われると思って 

    言いませんでした。

  
イメージ 23



  うん、 バター味の ジャガイモ、 何回食べてもほくほくして美味しいですね。



イメージ 24



   裏側から 包丁を入れておくと、 ナイフも何も必要なく、 おはしで つつく

   だけで、 こんな感じにお肉が食べれます。


イメージ 25



  今日も 御飯の上で お肉を転がしながら 楽しみました。



イメージ 26




    バターで焼いて、 塩胡椒で味付けした インゲン豆も なかなか美味

  しかったです。



イメージ 27




   今日も 健康のために お肉と一緒に 緑のお野菜を食べました。


イメージ 28



         今日も大腸ガン 予防のために、ヨーグルトを食べました。



イメージ 29



  今日は、原価が そうーーー 350円~400円程度、 作業時間が10分

  程度の素人料理の夕方のおやつの紹介でした。



イメージ 30




                 今日もなかなか美味しかったですよ。



イメージ 31



                じゃあ、みんな また 明日ね。



         【 明日に続く。】