第3015回 皇太子 東宮裕仁殿下 訪欧記念写真帳を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年1月6日土曜日の投稿です。





イメージ 1



    日本海軍 第3艦隊訪欧記念写真帳は、大正10年3月から同年9月まで

 行われた、当時の皇太子殿下 東宮裕仁殿下【昭和天皇】の訪欧を記録した

 写真帳です。



イメージ 2




   関係者のみに配布された、非売品で、2年後に発生した 関東大震災や、

 戦災で滅失したり、 破損した品が多く、 状態が良い品は少ないのです。

 みなさんに 少しずつ紹介して行き、 97年前をのぞいてみようという

 そういう紹介で、 今回で24回目の紹介になります。



イメージ 3



  大正10年5月初旬、 昭和天皇こと、 皇太子殿下を護衛して、イギリス領

ジブラルタルに至るところまで 前回紹介したと思います。



イメージ 4
 


               今日は このページの紹介です。

          この写真もおそらく戦後初めての公開と思います。



イメージ 5




       この写真は ジブラルタル 出港というタイトルの写真です。


   記録によると、 大正10年5月7日 午前1000時にジブラルタル

   ロンドンへとあるので、 その1枚の写真と思います。

   上の写真の様に、 乗員が並ぶことを、 答舷礼 【とうげんれい】と

   言って、 艦船では 最高の答礼とされています。

   礼を尽くして、 ジブラルタル出港です。

    撮影場所は、 随伴艦 第3艦隊旗艦 鹿島の 後部砲塔 天板上

    よりと思われます。



イメージ 6



    こちらは、よく似た写真ですが、 大西洋に入って英国の沖合の

    スピットヘッド入港とタイトルがあります。

    撮影された、 随伴艦 鹿島の前部砲塔 天板から

    御召し艦 香取 を撮影した写真と思われます。



イメージ 7




             こちらも 航行中の写真の様です。 



イメージ 8




    この写真は、 イギリス スピットヘッド入港とタイトル

    があり、 奉迎の イギリス海軍 駆逐艦隊 と航空機と

    あります。

    2ヶ月と2週間かけて、 日本の横浜港から、 イギリスに到着しました。

    来週 続きを紹介したいと思います。



【  来週に続く。】