第3016回 創作料理 フジワンタン本舗(株) 極餃子の皮セット 模型公園風

みなさん こんにちは 模型公園です。 2018年1月7日日曜日の投稿です。





イメージ 1


                   「  うーーーーさむさむさむ。」

     今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。  




イメージ 2



  数日前、ふと 買い求めた、 広島県三原市舟木の フジワンタン本舗(株)

の 極餃子の皮 これが 気に入ってしまいました。

  お値段は 160円程度の品ですが、 なかなか 楽しめる品ですよ。


イメージ 3



    以前紹介した、 僕が時々行く、 トンカツとうどん屋の 三万石の内田さん

   が経営している 会社です。



イメージ 32




   みなさんも よかったら 買って 使って見てください。



イメージ 4



     今日のお昼の実験の材料は、 倉敷市の下津井たいの腹身とね、

     ベーコンと、 チーズです。


イメージ 10


       
                まずは、お湯をお鍋に沸かします。



イメージ 5



   タイの背身は、 刺身にして、 腹身は薄いので、刺身には向かないので

   安く出ているのを買って、 骨を取って、 骨がない状態の品を使います。

   上の画像の様に 包丁を斜めにしてね、 カットします。


イメージ 6




        この 餃子の皮が良いのは、 一回り大きいので、 従来の皮より

        いろいろ入れて楽しめるので、 気に入りました。


イメージ 7




         チーズをカットして、 ベーコンと、タイの腹身、チーズを包みます。



イメージ 8




         こんな感じにしてね、 餃子をつつみます。



イメージ 9
 


         今日は 6個出来ましたよ。



イメージ 11




            こんな感じに、 すべらす様に入れて、茹でます。



イメージ 12



        今日は、カツオ節のだし汁、 そして日本酒、みりん、醤油で

        味を調えました。



イメージ 13



          今日は、冷凍していた タケノコをカットして 入れる事にーー。



イメージ 14



         こんな感じで、スープを作っていきました。


イメージ 15



     茹で上がった、 餃子を 取りだして だし汁と合わせます。



イメージ 16



         こんなかんじで、 一皿出来ましたよ。



イメージ 17




         じゃーん 今日の タイベーコンチーズ餃子セットの出来上がり。



イメージ 18




         少し 中華風の感じになりましたが、 餃子の内部は、フランス料理

         の応用で、合体させてみたのでした。


イメージ 19



           今日は、冷凍していたタケノコを 入れて見たのですが、

           コリコリして 美味しいですよ。



イメージ 20



        ではでは 試食して見ます。


イメージ 21
  



         餃子の中で、チーズが溶けて、 ベーコンの塩味と、タイの身が
 
         合わさって、良い感じになりましたよ。


イメージ 22



         内部は、こんな感じです。


イメージ 23



          こうしてね、 このお汁を 御飯の上からかけて楽しむと



イメージ 24




            なかなか美味しかったです。



イメージ 25



         今日も 緑の野菜を健康のために 食べました。



イメージ 26



          今日は、原価が400円程度、 作業時間が10分程度の

          素人料理のお昼御飯の紹介でした。


イメージ 27



          今日も 大腸ガン予防のために ヨーグルトを食べました。


イメージ 28



    餃子と言うと、 挽肉をベースにするのが定番ですが、 それにしても

    極餃子の皮は、 直径が10センチ程度あるので、 いろんな事に応用が

    出来て、楽しめる 餃子の皮です。


イメージ 29



         それから、 皮が 破れにくく、もちもち していて 良いですよ。



イメージ 30



            今日もなかなか楽しい、お昼のおままごとでしたよ。




イメージ 31
 


              じゃあ みんな また 明日ね。


        【 明日に続く。】