第3038回 日本陸軍タイガー1型戦車を製作する。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年1月18日木曜日の投稿です。





イメージ 1



               日本陸軍 タイガー1型戦車を製作する。



イメージ 2



    昭和18年 日本陸軍のベルリン駐在武官 大島 浩 陸軍少将がドイツの

 ヒットラー総統に陳情して 買い求めた タイガー1型戦車を その後、日本で

 ライセンス生産したという 想定の実際は存在しないモデルを想像して作る

 カスタムモデルのお話です。


イメージ 3
  


   「ノモンハンで、タイガー1型戦車が数台でも配備されていたら、ーーー。」

 と思い、55トン 2千メートルの射程は、満蒙の防衛には必要であると、当時

 日本陸軍は考え、「ぜひ 1台 譲渡をお願いしたい。」と陳情したそうです。



イメージ 4




         昨日の記事で ここまで素組を紹介しました。



イメージ 5



      少しわかりにくいですが、日本海軍の艦艇色の 佐世保海軍工廠

    を 凹に 流し込んで、 乾燥させ、 その上から、 呉 海軍工廠の色を

    吹きました。


イメージ 6



    以前は、溶いた パテとか 使用していたのですが、最近は やめました。

   粘度の濃い塗料を凹に流し込んで 充填して乾燥させるほうが、早くて

   簡単で、見栄えがよいですね。


イメージ 7



        艦艇色の上に、まず 薄い 砂色の 暗みがある色を さっと吹いて

        みました。

        今日は、ここまでの紹介です。


イメージ 8
  



         それでは、みなさん よい 木曜日の夜をお楽しみください。


        【 気の向いた日に続く。】