第3069回 皇太子東宮裕仁殿下 訪欧記念写真帳を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。2018年2月10日土曜日の投稿です。






イメージ 1



  今から98年前の大正10年3月から9月まで行われた、 皇太子 東宮裕仁

殿下 こと、後の昭和天皇の訪欧の様子を、日本海軍第3艦隊司令部がまとめた、

第3艦隊記念写真帳は、当時の関係者のみに配布された非売品で、2年後の



イメージ 2


 
  関東大震災や、その後の戦災で滅失した品が多く、よい状態で残っている

品物は少ないのが現状です。

毎週土曜日の夜に 少しずつ紹介して 第29回目の紹介です。


イメージ 3




      今週の紹介は、大正10年5月9日午前10時27分頃、皇太子殿下

    が、ポーツマスに上陸した写真を、前回に続いて、紹介して行きます。


イメージ 4



    先週は、 たしか この写真まで紹介したと思います。



イメージ 5




     この写真は、大きく1ページとってあって、 中央が 東宮 裕仁殿下です。


     背後 右の 蒸気機関車の姿など、興味深いですね。

イメージ 6



       この写真も、大きく1ページとってあります。

       当時の靴、服装、大変興味深い資料となっています。

       3月3日に横浜港を出発して、 5月9日にイギリスに到着

       したのですか゛、 機関室の破裂事故で、5名の殉職者が出て、

       重傷者多数が発生し、 船酔いで、民間医務官が死去するなど、

       当時の旅は大変だったようです。

     



        【 来週に続く。】