第3147回 創作料理 かつおのマヨ醤油 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年4月14日土曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは晴天だったのですが、だんだん曇り

となり、夕方、雨になってきました。

明日は、日曜日ですが、 お天気が悪いようです。



イメージ 2



    みなさん 夕方になったら お腹がすいてきましたね。



イメージ 3



  実は、観音様に、「 模型公園ちゃん、 我が家を代表して、引っ越しのお手伝

いに、行ってきてちょうだい。」 と言われて、内心、「 げ゜っげっ どうして こういう

時だけ、我が家を代表してになるのかーーー。」と思ったのですが、 何も言わずに

朝 8時から 引っ越しのお手伝いに行ってきました。

そういうわけで、 今日は、手抜きのおやつの紹介です。



イメージ 4
 


   今日は、静岡県かつおのたたきが 341円でした。

   今日は、これをカットして 楽しんで見たのです。


イメージ 5



   今日、 10時の休憩中に、お話しが出たのですが、大手の引っ越し業者に

  依頼すると、 半日作業で、15万円の消費税を請求されるそうです。

  ここで、 赤帽運送というのを頼むと、軽トラ1台 2時間で13500円ですむ

  そうで、 今日は、 それを2台頼んで、 僕たちが重たい品を運ぶのを手伝う

  と、8時から10時で作業が終わり、 なんと 2万7千円で、引っ越しが済んで

  しまいました。

  商売人の息子として、 多いに勉強になりました。

  引っ越しも、 業者から段ボールを買わされて、 それに入れてーーと言う

  パターンが多いようですが、 今日の引っ越しは、 近所のスーパーの

  ミカンの箱、 リンゴの箱の 箱のしっかりした物を無料でもらってきて、

  事前に 荷物、つまり 衣類や食器を詰めておいて、 当日、 つまり今日

  ポンポン 積み込みをするだけにしておくと、 実に早く作業が完了する

  ことに気がつきました。

  「仕事は事前の段取り次第や。」 という言葉通りでした。


イメージ 6


  さらに驚いたのは、 軽トラの荷台の高さと、 家の畳の間の高さがほぼ

 同じで、 ここに 軽トラの荷台を横付けして、 右に左にと積んでいき、あっとい

 う間に1台の荷台に満タンに積み込みが出来ました。



 畳の部屋に、毛布を広げて、重たい机や、冷蔵庫をその毛布の上において

 毛布を引っ張ると、 驚いた事に、 2人でも持ち運びがどうかという、家具なども

 たった一人で、スルスルと 畳の上を移動し、 畳も傷まず、 そのまま横付けした

 トラックの荷台に滑り込んでいきました。

 毛布の使い方で、こういう使い方があるのかとーーーー、 びっくりしてしまい

 ました。


イメージ 7



  今日は、また 重たい物を持たされて、全身が筋肉痛になるのではと

 沈んだ気持ちで手伝いに行ったのですが、 多いに驚き、 引っ越しの方法、

 荷物の積み方、 「 商いは工夫が肝要。」 と言う言葉通り、 感心して作業を

 手伝いました。



イメージ 8



   振り返ってみると、 例えば Aという引っ越し業者の4トントラックが来て、

 午前中、引っ越しして、 15万円程度支払いするところを、 赤帽運送の軽トラ

 2台呼んで、 事前にスーパーで頑丈な段ボールを無料でもらってきて、荷造り

 を行い、当日、 段取りよく作業を行い、積み込み30分、 1時間移動、 荷下

 ろし30分で、10時に引っ越し完了、 支払いはわずか2万7千円というわけで

 多いに勉強させていただきました。

 つまり 今日の引っ越し作業は、およそ12万3千円の節約になったわけです。


イメージ 9
 


   知らない人が見ると 、「 きもーーい。」 と思われるかも知れませんが、

  遠洋漁業の漁船のまかないの食べ方で、 マヨネーズに醤油を添加して

  カツオを楽しむと、 これがこれが 美味しいのですよ。

  1度 お試しください。


イメージ 10
 


   「 苦労は、楽しみながら 苦労しろ。」 と言う言葉がありますが、本日は

  引っ越しのお手伝いで、 楽しみながらというか、 驚きと、感心をしながら

  手伝わせていただきました。

  引っ越しシーズンも 終わりですね、 明日は 僕はゆっくり 昼寝をさせて

  いただく予定です。



イメージ 11



  今日は 原価が500円程度、 作業時間が5分程度の 素人のおやつの

  紹介でした。



イメージ 12



      なかなか 早くて簡単で 美味しかったですよ。



イメージ 13



              じゃあ みんな また 明日ね。


     【 明日に続く。】