第3164回 創作料理 下津井のタイの卵ラーメンライスセット 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年4月28日土曜日の投稿です。






イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。




イメージ 2



          みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。

          今日の 夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



    昨日、ラーメンを作ろうかと思っていたら、 金曜日で カレーの日だと

  思い至り、 今日 ラーメンを作ることにしました。

  まずは、ステンレスの大鍋にお湯を沸かします。


イメージ 4



     今日のラーメンの麺は、岡山市南区の(株)ヒロセの尾道ラーメン屋さん

   を使用して楽しみます。


イメージ 5



       みなさん、 連絡先を 掲示しておきますので、よかったら買って

       あげてください。


イメージ 6



         内部は こんな 麺が入っています。

   
イメージ 7



         今日の メインの素材は、 下津井のタイの卵です。


         これで ラーメンを創作して見ました。


イメージ 8



          それから 瀬戸内海の生ワカメを入れました。


イメージ 9




          お湯が沸いたようです。

          こんな感じで 麺をゆがきましたよ。


イメージ 10




          ラーメンのスープは 附属の 醤油ベースのスープを水で

          溶いて 味を調えました。


イメージ 11




        スープの中で煮た、タイの卵、 瀬戸内海のワカメを添えて



イメージ 12



          そして 下津井のタイのお刺身を添えましたよ。



イメージ 13



    附属のスープに みりん、日本酒を少し入れて、味を調えました。



イメージ 14



        アツアツのスープを タイのお刺身の上から、じゃーっとかけます。

        すると タイのしゃぶしゃぶのようになって 美味しいのではと思った

        のでした。


イメージ 15



      じゃーーん 下津井のタイの卵ラーメンライスセットの出来上がり。



イメージ 16



        ラーメンライスというのは、昭和の40年頃、流行した食べ方で、

        いろんな食べ方があるそうですが、 今日の模型公園風の食べ方は

        美味しいんですよ。



イメージ 17



    麦御飯の上に、タイのしゃぶしゃぶ、 魚卵を置いて、上から アツアツの

    スープをかけて、 下々の身分丸出しで、 汁かけ御飯にして楽しむのです。



イメージ 18



     それから タイの卵も 口の中一杯に いれてモグモグして楽しむのです。



イメージ 19



     ふふふふふっ あーー美味しい、 今度も また 作ろうかな、なんて

     思いながら ペロンと食べてしまいました。


イメージ 20



         今日は、原価が500円程度、 作業時間が10分程度の素人の

         夕方のおままごとの紹介でした。


イメージ 21



   下津井のタイの卵、 そうーー毎日 売り場に並んでないのですが、

    美味しいので、また 買って見ようと思いました。



イメージ 22



         今日も 大腸ガン予防のために、ヨーグルトを食べました。


イメージ 23



    みなさんも、美味しいので、 サンマを入れたり、 ブリを入れたり 

    いろいろ 応用して 楽しんで見てください。

    とりあえず、タイのラーメンライスは美味しかったです。



イメージ 24



         ふぅーーー、満腹になりましたよ。


           じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】