第3257回 模型公園の農園 その4  浸水したようです。

みなさんおはようございます。模型公園です。 2018年7月1日日曜日の投稿です。





イメージ 1



   草むしりをするという約束で無料で借り受けた畑を楽しむお話しの4回目

   の投稿です。



イメージ 2




   今日ね 早起きして 草取りに行ったのです。

   水路の水が増えて、 道が水没していました。


イメージ 3




   もう一雨降ったら、 沈みそうですね。




イメージ 4



     見えますかね、亀君が2匹 すいすい泳いで来て、 「落ちたらダメよ。」

    と、 声を掛けているようです。


イメージ 5



    だけど、見ていたら かわいいですね。



イメージ 6



     用心して、 左側の農地部分を 草取りしながら、様子を見ました。



イメージ 7



      カブを植えたところは、順調に すくすく しているようです。



イメージ 8



    驚いたのは 次のにんじんを植えたところです。



イメージ 9




     緑の芽が出ていたのですが、消えていました。

     うーーん 鳥君に食べられたのかーー。 謎は深まるばかりです。



イメージ 10



    ジャガイモを植えたところは、芽が出ていましたよ。




イメージ 11




    里芋を植えたところは、なにも出ていませんでした。

    植えて 2週間したのですが、もう少し様子を見ようと思いました。



イメージ 12



     ところで 極力 草取りを少なくしようという 目的での初めての

     実験で シートを貼っての作業をしていますが、 方向性としては

     間違ってなかったようです。


イメージ 13



   何もしていなかった場合、 上の様に草ぼうぼうになるわけで

   年寄りの主婦の人には 草取りが大きな負担となっていたのでしょう。


イメージ 14



   まだ 雑種地の草取りから始めて そうーー27日目ですが、記録をつけて

  来年の作業に生かして行こうと思っています。

  こうして、何月何日に、 どうであって、 いくら金銭を出費したとか、記録すると

  後々、よいデーターになりそうです。



イメージ 15



     大輪ひまわりの苗ですが、 小さな1号鉢 と大きな7号鉢に種をまいて

   比較して見ました。

   約1ヶ月で、 生育は 大きな鉢のほうが良いようです。



イメージ 16



   中国新聞の上の 小さな鉢は、 養分が少なくなるのか、苗の高さが

   低いです。


イメージ 17
  



   土の表土から 5センチ下、 3センチ下、 1センチ下に種を植えて、

   データーを採ってみると、 なんと、1センチのところに植えた苗は、

   根入が浅すぎて 倒れてしまいました。

   これらの結果から、3センチから4センチ下の土壌に種を置くのが

   よさそうです。



イメージ 18



  電信柱でも、 地中にねいれがなかったら倒れてしまうわけで、

  上の写真の右側のような結果は勉強になったのでした。


イメージ 19
 


      今日は ニューギニアの方のお花を 鉢に移す作業を行いました。



イメージ 20



     50円のスポンジを 半分にカットして、下に入れましたよ。



イメージ 21



       こんな感じで きれいになりました。



イメージ 22



     ニューギニア インパチェンス の赤色です。



イメージ 23




            そして 紫色です。


イメージ 24



               それでは、みなさん また 夕方ね。


    【 夕方に続く。】