第3325回 午後の花見のお茶と尾道市のイチジク 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月2日日曜日の投稿です。







イメージ 1



   今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとつても良いお天気ですが

   来週から 台風が来るそうでとっても心配ですね。



イメージ 2



   みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。  





イメージ 3



     ここ数日で ちょっとうれしい出来事といえば、7月の水害でダメに

    なったと思っていた ひまわりが 9月になって 少しずつ開花してきました。



イメージ 4




     まだまだ 花が咲いたばかりで 小さいのですがーーー。

     生まれて初めて ひまわりの種をまいて、花が咲いたのは良かったです。



イメージ 5
 



        こちらは 百日草です、 アマガエル君の住み家となっています。


イメージ 6



     模型公園の家の植木鉢には 複数のカエル君が生息していて、

     毎日見るのを楽しみにしています。 


イメージ 7




      今日は 縁側に台子を出して お茶を沸かしました。



イメージ 8



  台子というのは 元々 移動式で、いろんな場所にこんな感じで動かして

  お茶を楽しみます。



イメージ 9



   今日のブログネタは、広島県尾道市のイチジクです。




イメージ 10



   尾道と言っても 旧尾道市街の水道の対岸の向島という場所がいちじく

   の木がたくさんあって、 なかなか美味しいイチジクが出来るそうです。



イメージ 11




       ちょっと 食べるには 早いかなーーと言う感じで、 崩れそうな 一歩

       手前の頃が 1番甘ーい食べ頃です。


イメージ 12


  
         断面が 桜の花びらみたいで 良い感じですね。



イメージ 13



   イチジクの生産大変で、 カラスや鳥が食べに来るので 鳥との戦いです。



イメージ 14



  室町時代は 果物の事を おかし と読んでいました。

  だから 御菓子の 菓 は くさかんむり に 果物の果を書くそうです。


イメージ 15




    最近、コスモスの花が咲き出しました。

    もう少し たくさん咲く予定でしたが、 水害と、のこった花は、イモムシ君

    にモグモグ食べられてしまいました。


イメージ 16



    庭を眺めながら イチジクを楽しむと よい気分になれました。



イメージ 17



              今日も なかなか美味しい 夕方のおやつでした。



イメージ 18



                 じゃあ みんな また 明日ね。 



         【 明日に続く。】