第3337回 岡山市東区 砂川 砂川橋水位について。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月9日日曜日の投稿です。







イメージ 1


   【 岡山市東区砂川橋方向 2018年9月9日日曜日17時30分撮影 】



     岡山市東区の平成30年7月豪雨水害の被災者の関係者のみなさんに

   お知らせします。

   本日夜も雨が明日まで続く予報になっています。

   上の写真は、堤防崩壊現場を上流方向から、夕方撮影しました。



イメージ 2



     約2キロ下流の上道水位観測場の水位は通常2メートル程度の

     水位が現在 3,3メートル程度に上昇していて、氾濫注意水位が

     4,2メートルの為、もう 90センチ 水位が上昇すると 警報が

     発令されるようです。



イメージ 3
 



      また、車が浸水して エンジンがかからなくなったらいけないので

      僕の家は、今日の夕方 北居都神社の方に車を移動させました。

      みなさんも 早め、早めの対応をされた方がよいと思います。 



イメージ 4



     堤防は 3箇所程度、上の写真の様な水の流れが東側水田

     方向に出ていますが、 表面の雨水ではないかと思います。


イメージ 5



イメージ 6



     堤防東側の農業用水路は水路の天端より水位が高くなっています。




イメージ 7




      今日は、岡山県備前県民局の人が2名で堤防の監視

      パトロールをしていただけるそうです。

      雨が早くやんで、 水位が下がればよいのですが、警戒を

      厳重にして対応しようと思っています。



     【 次回に続く。】 【 転載、コピー自由。】