第3339回 広島県福山市 はまだんなの福山尾道いちじく を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月10日月曜日の投稿です。





イメージ 1



 3日間の長雨で、心配で すぐ避難する準備をしていた模型公園ですが、天候が

回復して、水位が下がり、ほっとしています。





イメージ 4




          今日は、広島県福山市のはまだんな 瀬戸店の近くをテクテク

          していて、 ブラックホールに吸い込まれるように入ってしまい

          ました。



イメージ 5


   
         おゃっと 見ると いちじく大福という文字に吊られたのでした。




イメージ 3




        「 ねぇねえ、 おいしそうな ねぇーー。」 と声をかけると

        お姉さんが、「 今日は 少ししかないのです。」と言うので

        全部買うことにしました。


イメージ 6
  


     「福山、尾道 いちじく。」 と言う 商品名らしいです。

     お姉ちゃんが、「 保存料などの薬が入っていないので、今日中に食べて

     ちょうだいね。」 と、教えてくれたので、 「 うん、わかった、わかった。」

     と言って 持って帰りました。


イメージ 7



          中は、こんな感じの大福が入っています。


イメージ 8



          カットして見ました。

          中は、こんな感じで いちじくが入っています。


イメージ 9



      今日のお茶碗は、久しぶりに、朝鮮半島の 高麗茶碗です。

      桃山時代の後期に、萩焼が始まりますが、 その原点となった焼物で

      庶民の雑器だったそうです。

      

イメージ 10




         日本の焼物の原点は、ほぼすべてが 朝鮮半島の人達が

         日本に移住して始めたものがほとんどです。



イメージ 11



         これが 甘くなく、 なかなか美味しい おだいふくでーーー。



イメージ 12




            美味しかったので ペロン と全部食べてしまいました。



イメージ 13



   ここ数日、長雨が続いて、心配で夜中に雨の中、堤防の見回りをしたり、

   避難の準備をしたりと、心が落ち着く時間が無かったです。

   今日は、久しぶりに ゆっくりと寝れそうです。

   みなさん、 いろいろ御心配をおかけしました。



イメージ 2


 
                じゃあ みんな また 明日ね。



         【 明日に続く。】