第3352回 水害でやって来た花が咲きました。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年9月26日水曜日の投稿です。






イメージ 1




  今日の模型公園の家の近くは曇ったり、日がさしたりのお天気です。




イメージ 2



        上の写真の右下をクリックして拡大してみてください。

        画面中央、スイスイ泳いでいるのは 亀吉君です。



イメージ 3
  



  2018年7月6日に5匹いた 亀の一家は、翌日の水害で姿が見えなく

  なりました。

  1週間後、数百メートル先で溝掃除を早朝行っていたら、死にかけて

  いたのを発見し、少しだけ介抱して、 裏の用水路に戻しました。

  時々、 泳いで来て、 顔を見せてくれます。      



イメージ 4


  水害の後、 又1人、又1人と、この地を去る人が続き、今月もご老人が1人去り、

  胸の中を 冷たい風が 吹き抜けていくようです。


イメージ 5




      僕の家は ブロック塀に お花を飾っています。

      道路を通られる人に、すこしでも 穏やかな気持ちになっていただけたら

      と思っています。



イメージ 6




      まっ もう少しで お花の咲く季節も終わりを迎えますが、今年は

      いろんな出来事があって、大変でした。


イメージ 7



    今日、思わず喜んだのですが、7月9日に水害のヘドロを掃除していたら

    何かの球根が流れて庭に落ちていて、 「 なにかしらん。」と、鉢に入れて

    いたら 白い花が本日咲きました。

    おそらく 崩壊した 堤防の土手の球根が 流されて来たのではと

    思っています。



イメージ 8



     たぶん 彼岸花の 白い色の花ではないかと 思っています。


イメージ 9



      最近 気温が低下したためか、アマガエル君がどこかに消えてしまい

      心配しています。

      来年、元気な姿が見れればよいですがーー。



イメージ 10



       みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。  



イメージ 11



          今日も とんとんとんとんと お野菜をカットしました。



イメージ 12




    今日は、 ブタ肉の残り物、 長野県のシメジ、 タマネギなどで

    お汁を作ります。



イメージ 13




         卵を ぽちゃんと落として、お味噌で仕上げました。



イメージ 14




           今日のお刺身は、 台湾の方のマグロです。



イメージ 15



         今日は冷蔵庫の中にスイカがあったので食べる事にしました。



イメージ 16
  


      残念な事に 卵が崩れてしまいました。



イメージ 17




          じゃーーん 今日のマグロの刺身定食の出来上がりです。



イメージ 18



     どれどれ、台湾の方の マグロの味をみてみましょう。



イメージ 19



     今日は 醤油、みりん、赤ワイン、 小量のお酢を添加しました。



イメージ 20



          今日も 御飯の上で 転がしながら楽しみました。



イメージ 21
 



          あーーー 美味しい。



イメージ 22



           形が 崩れてしまった 半熟卵を 御飯の上に載せます。



イメージ 23



   下々の身分丸出しですが、 こうして食べると 美味しいんですよ。



イメージ 24



        みなさんも よかったら やってみてください。



イメージ 25





          今日は原価が そうーー700円程度、 作業時間が10分程度

          の素人の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 26




             じゃあ みんな また 明日ね。



         【 明日に続く。】