第3357回  岡山市東区砂川の砂川橋水位について。 模型公園

みなさん おはようございます、模型公園です。 2018年9月30日日曜日の投稿です。



    9月30日 日曜日 岡山市 砂川 砂川橋~樽部橋 間の水位



イメージ 1




     岡山市 平成30年7月豪雨水害の被災者 2,230世帯の

     みなさん及び 事件関係者のみなさんにお知らせします。





     気象庁の予報では、台風24号が2018年9月30日 日曜日

     夕方 17時前後に 被災地の近くを通過するそうです。

     予想されている雨量は、100ミリ~200ミリの予定だそうです。
   


イメージ 2



    現在の砂川の堤防崩壊現場の水位は普段より30センチほど高い程度

    で 心配の必要のない水位です。 



イメージ 3


          【  施工状況  2018年 9月27日木曜日撮影 】


    まだ工事の途中ですが、 楢部橋から砂川橋の区間は、ずいぶん

    川の中の堆積土を撤去していただきましたので、以前のように

    水位が異常に上昇することは無いと思われます。



イメージ 4




      大雨が3日、4日と続かなければ、堤防も大丈夫で、短期間

      で通り過ぎる台風には神経質にならなくても大丈夫だと思います。

      大風で吹き飛んできた物に当たって負傷したり、 そういう事故に

      ご用心いただけたらと思います。



イメージ 5




    僕も 定期的に堤防を見回って、 何か異常があったら

    みなさんに 防災放送などでお知らせいただくよう お願いする

    つもりです。



イメージ 6




 ところで、平島団地の防災放送、 「家の中にいたらよく聞こえんのんじゃ。」

 というお話しが多数寄せられていて、 外に出て聞くとなんとかわかる程度の

 音量なので、 音量を上げられないものかと思っています。

 一昨日と、昨日も、防災放送で、「 台風がーーーーーー。」と放送されていた

 ようですが、家の中にいたら、 たしかに 何を放送しているのかよくわかり

 ませんでした。

 となりのお祖父さんに聞いたら、 「 台風が通り過ぎるまで月曜日の

  収集のゴミをすてたらいけません。」 と言う放送だったらしいです。

  「 聞こえにくいけぇ、 いけんのう。」 と、2人で話したところです。
 


イメージ 7
  



    おそらく、 ご老人と僕と同意見の人も多いと思います。

    なにか、みなさんで話し合いの機会があったら、ボリュームを上げて

    放送するだけなら、そうーー大金もかからないと思いますので、町内会と

    岡山市の行政と、みなさんで 相談してみていただけたらと思います。

   「 危険を一斉に伝える。」 のは、命を左右する非常に大切な事です。


   【 次回に続く。】