第3418回 創作料理 北海道のタラコとマツタケの煮付け 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月17日土曜日の投稿です。






イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは晴れたり、曇ったりのお天気でした。





イメージ 3




    みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。






イメージ 2



     今日の夕方のおままごとの紹介です。

    つい 最近、 おやっと 思って手に入れた 200円の小鉢です。


イメージ 4



   古美術の業者の世界では、 現代物の食器は、「 なんだ、しんもの か。」

 と軽蔑され、 1度手に渡って、 そして出て来た品物は ゴミ同然で扱われ

 上の小鉢も わずか200円のお値段です。

  

イメージ 5



    こういう品物を手に取って、美を感じた物で 自分の料理を載せて

    安く楽しむ事を 最近楽しみにしています。



イメージ 6



    料理に 器は、洋服の様なもので、 同じ料理でも 着せ替えすると

   また 違った楽しみが出来、 食卓が明るくなり、 心穏やかな日々が

   送れるんですよ。



イメージ 7



   多くの業者が、名品を買い求め、 それを 高く売ろうと血眼になる。

   僕は、ガラクタを目開けをして、 日々を楽しむ。 

   これでは、いつまで経っても 貧乏なはずです。


イメージ 8



     今日は、北海道の 生めんたいこを半分と、 マツタケのカットした品で

     醤油、日本酒、みりん、 ごま油を少し入れて 煮付けにしました。

     作っていると、よい匂いがしてきましたよ。


イメージ 9




    北海道のホタテ貝の殻に、 醤油に赤ワイン、みりんを加えたものを

    置いてみました。

    なかなか 風流でしょ。


イメージ 10



      ほんの数分で、熱々の出来上がり。



イメージ 11



     じゃーーん    今日の タコの刺身セットの出来上がりです。



イメージ 12



    今日は 岡山県倉敷市の下津井の タコのお刺身を楽しみます。



イメージ 13




         ではでは いただきまーす。



イメージ 14




        まつたけ コリコリして 美味しいですよ。

        今日は カナダのマツタケです。

        安いけど、マツタケの良い香りがしますよ。


イメージ 15



         めんたいこ も 醤油味で 美味しいですね。



イメージ 16



         タコも 美味しそうですね。


イメージ 17




      帆立の貝殻も 捨てずに、こうして洗って楽しめば、ずっと楽しめますね。


イメージ 18




         今日も 混ぜ御飯の上で 転がしながら楽しみました。



イメージ 19



     今日は 原価が そうーー600円程度、 作業時間が5分程度の

     素人の 夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 20



          美味しかったので、ペロンと 食べてしまいました。



イメージ 21



            じゃあ みんな また 明日ね。 



        【 明日に続く。】