第3428回 創作料理 サーモンの幽庵焼き 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月24日土曜日の投稿です。






イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



     みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。



イメージ 3


      今日のおままごとの紹介です。



イメージ 4



     これは 昨日の写真ですが、 こんな感じに サーモンの腹身をカットして


イメージ 5



         日本酒が4、 醤油が3、味噌が2、ごま油を1 にして

         切り身をポチャンとしておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イメージ 6
 


   ここからが 今日の写真です。


イメージ 7



     こんな感じになった切り身をね、 グリルで焼いて行きました。



イメージ 8



     今日は 弱火で焼いて、 上から、日本酒、みりん、醤油を混ぜ混ぜ

     したものを 少しずつ塗っては、焼くの繰り返しをする事にーー。



イメージ 9




   今日は、アサリ、ホタテ貝、 タケノコ、にんじん などを入れてね、

   混ぜ御飯を作ります。


イメージ 10
   


    サーモンを焼きながら、 平行作業で、庭のゆずを採って、きれいにきれいに

    洗って、皮をすり下ろします。



イメージ 11



   こんな感じにしてね、



イメージ 12



         もやし、にんじん、シメジ、鶏の皮を置きました。


イメージ 13



         鶏の皮の上に醤油をたらして、 周囲には、カツオ節の出し汁、

         ごま油、日本酒、みりんを混ぜ混ぜしたものを入れました。



イメージ 14




        今日は、蒸し器に入れて 15分間蒸して見ましたよ。


イメージ 16



    中は、こんな感じになりました。



イメージ 15



          今日は もやしの蒸し物を枕にしてみます。



イメージ 17



      こんな感じに 焼魚が出来ましたよ。


イメージ 18



     アサリと、ホタテ貝と その他諸々の混ぜ御飯が出来ました。



イメージ 19



     御飯2膳分 測って、 ふっくらとした感じに 御飯を入れました。



イメージ 20
 


    悪魔のおにぎりのまねをして、青のりをパラパラしてみました。

    よい礒の香りがして、アサリとあうと思ったのです。


イメージ 21



      実は ご近所の60代のご夫婦に 持っていってあげようと 今日は

      三段重に焼魚を添えました。


イメージ 22



         喜んで いただけると良いのですがーーーー。



イメージ 23




        今日は 原価が700円程度、 作業時間が30分程度の

        素人のおままごとの紹介でした。



イメージ 24


 
         なかなか 簡単そうで難しい 魚の焼き物ですが、練習してもう少し

         美味しそうに見えるように毎日少しずつ頑張りたいです。


                 じゃあみんな また明日ね。


    【 明日に続く。】