第3431回 創作料理 ブタのサイコロブロックのゆず蒸し 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年11月25日日曜日の投稿です。





イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2




          みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。


イメージ 3



     今日の夕方のおままごとの紹介です。

     今日は豚の肩ロースのお肉が239円の2割引きで206円でした。


イメージ 4



    こんな感じに サイコロ状にカットしてね、



イメージ 5



      醤油、日本酒、お味噌、みりん の溶液につけておきました。



イメージ 6



      庭で採れた ゆずの皮をすり下ろしてね、



イメージ 7



         こんな感じに お皿に伸ばします。



イメージ 8



    今日は、もやしなどを入れて、 鶏肉ではなく 豚肉を入れて実験して

    楽しんで見たのです。


イメージ 9



         こんな感じに 溶液を上からかけてみましたよ。


イメージ 10



     こんな感じでアルミホイルで包んで、蒸して見ました。



イメージ 11



     今日は 20分 蒸して見ましたが、 ウズラの卵も割れることなく

     それなりに出来ました。



イメージ 12



     お汁が 残ったので 汁かけ御飯にしました。



イメージ 13




       じゃーーん ブタのサイコロブロックゆず蒸しセットの出来上がり。 


イメージ 14



   鶏肉と同じ、20分蒸したのですが、 豚肉は程よい感じでした。



イメージ 15



    この ゆずを使用して もやしを食べると、 美味しいですね。


イメージ 16



   今日は、この段階で、 上からごま油を少しかけてみたのですが、

   ゆずの香り、 もやし、ごま油 + 豚肉の汁が 調和するようです。


イメージ 17



  しかしながら、 蒸しすぎると、お肉がパサパサになっていくという欠点が

  あるようです。

   僕の家の蒸し鍋では、 鶏肉は16分程度、 豚肉は 同程度から20分

   がちょうど良いとの実験データーが得られました。


イメージ 18

   

     水を加熱して、湯気がでるまで数分あるので、 熱い鍋にセットする

     場合は、 その時間をマイナスする必要がありそうです。


イメージ 19



     最近、 もやしが シャリシャリして 安くて良い味だと気がついたのですが

     今までどうして気がつかなかったのかーーー。

    

イメージ 20




  この調理法、もう少し実験して 応用して楽しんで見たいと思っています。




イメージ 21



                 じゃあーーみんな また 明日ね。


   【 明日に続く。】