第3470回 創作料理 岡山のカキのチーズ茶碗蒸し 模型公園風


みなさん こんばんは 模型公園です。 2018年12月26日水曜日の投稿です。







イメージ 1




 今日の模型公園の家の近くは 鉛色の曇り空で寒い1日でした。




イメージ 2



   みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 




イメージ 3



     昨日の写真ですが、298円の岡山県のカキを しゅうゆ、味噌、日本酒の


イメージ 4



   中に入れて、冷蔵庫で寝かせました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イメージ 5



   ここからが 本日の写真です。



イメージ 6



      中から とりだして、かたくり粉をまぶして、 茶碗にセットします。



イメージ 7



   「 また へんなことを。」 と怒られそうですが、 茶碗蒸しの中に今日は

   マカロニなどをセットします。

   どうですか、絶対 日本料理屋ではマカロニの入った 茶碗蒸しなど出て

   来ないでしょう。



イメージ 8
 



かたくり粉をまぶした カキ、 エビ、マカロニを少し茹でて セットしてみました。



イメージ 9



    卵は 2つ、 これで 120CC程度の分量になります。



イメージ 10



     カツオ節の出し汁、 これを150CC程度 暖めます。



イメージ 11



    バターと コーヒークリープを入れて、 人肌程度の熱さで混ぜ混ぜして



イメージ 12



      牛乳のような 色合いになったら、 卵と合わせて、こします。



イメージ 13




    こんな感じにして、 お茶碗に注ぎます。



イメージ 14



    こんな感じにして、 蒸し器に入れます。



イメージ 15



   今日は 初めから 弱火で蒸して見ました。



イメージ 16



    蒸している間、 きゅういをすり下ろしてね、


イメージ 17



   ヨーグルト、マヨネーズ、 みりん とであわせて見ました。



イメージ 18



   こんなソースの出来上がりです。




イメージ 19



   ソースを作っていたら 蒸し上がりました。



イメージ 20



    熱々の上に、 スライスチーズを載せて 余熱で溶かし、 コーヒークリープ

    を 飾り付けで 上から ニョロニョロしてみたんですよ。



イメージ 21




   じゃーーん 今日の岡山のカキのチーズ茶碗蒸しの出来上がりです。




イメージ 22



   これだけで 約300グラム程度の分量があって、 食べると お腹いっぱいに

   なります。


イメージ 23



     うーーん チーズが溶けて エビと一緒になって なかなかおいしい

     一皿となりました。



イメージ 24




     グラタンと 茶碗蒸しが合体したような、 そんな 茶碗蒸しになりました。



イメージ 25




   カキも 縮むことなく、 大きさを保ち なかなか美味しいひとときでした。



イメージ 26




      今日も きゅういソースをつけて お野菜を食べました。




イメージ 27



   御飯の上に置いて、 上から 茶碗蒸しをかけて食べたら美味しかったです。



イメージ 28



   今日は 原価が そうーー600円程度、 作業時間が30分程度の

   素人の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 29



                じゃあ みんな また 明日ね。 



  【明日に続く。】