第3473回 創作料理 瀬戸内海のタイのクリームプリン 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年12月29日土曜日の投稿です。






イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは、とっても強い冷たい風が吹いて

   います。

   朝の気温が2度で 氷が張っていました。



イメージ 2



  今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 3




    今日は、卵を2つ使用して 海鮮プリンを作って見たんですよ。



イメージ 4



   こんな感じに、 卵を溶いて こしていきます。



イメージ 5



    今日は たいの腹身を 半分にカットして 具材にします。



イメージ 6



   包丁を 斜めにして こんな感じに カットして行きます。



イメージ 7



    今日は、北海道のタラコ、 インドネシアの アンコウのきもも添えました。



イメージ 8




      こんな感じにセット完了です。



イメージ 9



          今日は コーヒークリープを3個入れました。



イメージ 10



        バター、カツオ節の汁 小量のお味噌を入れて 混ぜ混ぜします。


イメージ 11




     人肌程度 37℃程度に暖めて 溶いて 卵と合体させます。



イメージ 12



      こんな感じにして 両方をあわせます。


イメージ 13



         こんな感じにしてね、


イメージ 14
 


    初めは強火、 蒸気が吹いたら、弱火にして 10分コトコトしました。


イメージ 15



  蒸している間 ぼやっとせずに 鬼ノ城ファームのフリルアイスでサラダを

  作ります。


イメージ 16



   こんな感じにして 上から キューピーのフレンチドレッシングをかけました。



イメージ 17




         こんな感じに なりましたよ。



イメージ 18



       じゃーーん 今日の 瀬戸内海のタイのクリームプリンセットの

       出来上がりです。


イメージ 19
 


   カツオ節の出し汁、バターなどが混じって プリン プリン して美味しそうに

   なりました。



イメージ 20




     こうして 御飯の上でかけて楽しんでも美味しかったです。


イメージ 21



  プリンを自分で作って感じたのは、こんなに砂糖を入れるのかと思いました。

 こんなにたくさん 砂糖を体の中に入れると 寿命が縮んでしまいそうと思ったの

 です。

 上の様な たいの白身に、カツオ節の出汁汁なら、体にも優しいと思います。



イメージ 22
 



   一緒に入れた 卵を楽しみます。

   これの内部に 醤油を入れると ちょうど良いと感じました。

   ちょっと 味が薄いですね。


イメージ 23



   アンコウの肝も なかなか美味しかったです。

 

イメージ 24




    これ一杯で 300グラム程度の容量があって お腹が一杯になりました。

イメージ 25




    今日は、原価が そうーー600円程度、 作業時間が20分程度の素人の

    夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 26




    もう少し いろいろ改良して見たいところがありました。

 


イメージ 27




                じゃあ みんな また 明日ね。


  【 明日に続く。】