第3478回  被災地 倉敷市真備町で買い物をお願いします。 模型公園

みなさん新年明けましておめでとうございます。2019年1月1日火曜日の投稿です。






イメージ 1



       僕の住む 岡山県 岡山市東区西日本豪雨災害で水害に遭い、

       金額的には600万円程度の被害に遭いました。

       片付けなどが一段落して 今年の9月から10日に1度程度 倉敷市

       の真備町を訪れる様になりました。


イメージ 2




       今日は、「みなさんに被災地の真備町を通られたり、近くに来られたら

       真備町で買い物の支援をお願いします。」という僕からのお願いです。

       この文章を読まれて、 よかったら、コピーしたり、ご近所の人にお伝え

       いただいて 一人でも 倉敷市 真備町で買い物の支援を御願い出来

       たら有り難いと思います。  

               仮に 一人500円の買い物をしていただけると、10人で5千円

       100人で5万円、1000人で50万円が被災地 真備町の支援と

                なります。



       「店舗を再開して、売り上げが上がらず赤字が続いて経営破綻する。」

        
        こう言う事は、支援という志で 防いで行かなくてはなりません。


イメージ 3


   
    岡山県倉敷市真備町は僕の家から1時間半程度西側にあって、平成30年

  7月7日の深夜に水害にあって、多くの人がお亡くなりになったり、甚大な被害

  にあいました。

  9月から、時々訪れては、こちらからわざと話しかけてお話しを短時間させて

  いただいています。

  上の餅つきの画像は、12月28日 金曜日に撮影させていただきました。

  


イメージ 4



  この交差点は よくテレビで報道された 真備の病院の前の交差点です。




イメージ 5



   この場所には以前、大手の100円ショップがあった場所ですが、先週取り壊し

  を行って 12月28日現在は上の画像の様な更地になっています。

  企業経営者として、 「 決断。」 をする必要があったようです。

  この場所に 銀行から融資を受けて 店舗を再開して、翌年 また 同じ水害の

  被害を受けた場合どうするのか、その対策は、店舗を再開してお客さんが来る

  のか、どうなのか、 撤退を決断するのにも 勇気が必要です。

  何しろ、ここに設備投資した 数千万円の莫大な費用を放棄することになります。




イメージ 6



 交差点の近くの民家です。

 これから 壊すようです。



イメージ 7



  僕は 同じ水害の被災者として 所有者の人の心を察すると 言葉が

 出なくなります。

 それは金銭的被害もあるのですが 思い出 です。

 僕は思い出が無くなっていくと思うと、言葉が出なくなり悲しくなっていきます。



イメージ 8



    水害が発生する数日前、 真備町コメリ真備店というホームセンターを

   訪れて、偶然女性の従業員の人に いろは紅葉の木を 頼んでいたのですが、

   7月7日にこの コメリ 真備店のホームセンターは 屋根の上まで水没して

   しまったそうです。

   僕も 避難していたので 数週間経って 事実を知りました。

   ここのホームセンターが 再オープンしたのが9月でした。

   それから10日に1度程度 気になって、 買い物にわざとよるようになった

   のです。

    その女性にお会いして 「お互い無事で何よりでした。」とお話ししたのを

   記憶しています。

   相手の女性には、「 テレビでお話しをしているのを見ましたよ。」 なんて

   言われました。 



イメージ 9



  事業を再開した人は、 なんとか 真備町をもりあげようと 努力されている

  のがよそ者の僕にも伝わって来ます。

  しかし、10日に1度程度当地を訪れて見ていて限界があると僕は思うのです。

  町内の多くの人が町から離れた場所に避難されていて、買い物をする人が

  どうしても 特定の少数の人になっていってしまっているように感じています。



イメージ 10



  店を開けていると、 多額の水道光熱費や人件費や仕入れ代金が発生します。

  被災した建物を改装すると 費用がかかります。

  改装代金を銀行から借りると 新たな元金と支払利息の支払いが発生します。

  これらが、 時々 真備町全体を歩いて見て、小売りの店舗に限って見た場合

  大変厳しい現状ではないかと 推察しています。


イメージ 13




  そこで 岡山県 倉敷市総社市井原市岡山市、髙梁市 周辺のみなさん、

  そして全国の真備町の近くを通行されるみなさんに500円でも、1000円でも、

  被災地の真備町で買い物を心がけていただくと、 真備町の復興に多いに助け

  になると僕は思い、本日みなさんに 誌面を通じてお願いしたいと思います。


  
イメージ 11



   冬場は 花が少ない時期ですが こちらの店舗は きれいなランの花の種類

   テープル シンピ などを取りそろえて、他の地域のお店より 品数が豊富です。

   お店の方も、 大変親切に対応してくれて、 両手で持てないときなど、車まで

   一緒に持って運んでくれたりもしてくれます。

   寒い中、 彼女も一生懸命 お客さんの立場になって、 勤務をされていて

   時々、お会いするのを僕は楽しみにしています。

   みなさんも、 お近くを通られたら、 ぜひ 倉敷市真備町で 買い物を

   お願いします。 



イメージ 12




                 「 みんな がんばろうにゃん。」


   【 次回に続く。】【 転載、コピー自由です。 拡散をお願いします。】