第3477回 創作料理 魯山人風ステーキそば 模型公園風

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年12月31日月曜日の投稿です。






イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは曇り空でとっても寒い1日でした。



イメージ 2




          今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



     昨日、 午前中 家の前の溝の中に落ちていた 紅葉の葉っぱを

    掃除していたら、4軒となりのおじさんが、「 鳥取県に行ってきてのう。」

    と、 かまぼこを僕にお土産で買って来てくれたのです。


イメージ 4



    このかまぼこ、 かまぼこの中に 長いもが入っています。

    今日は これで楽しんで見ましたよ。



イメージ 5



    今日のお肉は 500円のステーキです。



イメージ 7



  まず 1番にすること それは お湯を沸かします。




イメージ 6



   バターを溶かして サラダ油を添加して 混ぜ混ぜします。


イメージ 8



    こんな感じに ぽたん とおとして ジュー ジューしていきます。

    バターのよい香りがしてきましたよ。



イメージ 9



   表面が こんな感じの色になったら、 火を消して 肉を裏返します。



イメージ 10




     裏返したら 火を消して 余熱で焼きます。

     簡単でしょ、 誰でも出来ます。

     こうすると レアな 牛肉が楽しめます。



イメージ 11
 



     今日は 魯山人風 引き出し昆布の技法で 昆布の出し汁を作り、


イメージ 12



   おたふくの天かす、 卵を落として、 醤油、日本酒、みりん 味噌で味を

   調えて見ました。



イメージ 13



   お蕎麦は、大きなステンレスのお鍋に お湯をたくさん作って そばを茹でます。




イメージ 14
 


   今日のお蕎麦は  きび長の年越しそば ですよ。



イメージ 15



   自分の食べやすい幅に包丁でカットして、 お蕎麦に載せます。



イメージ 16



    今日は 寒いので 湯気が 立ちました。


イメージ 17




     お汁は ちょっと とろみのある そんな感じの汁になりました。



イメージ 18


 
             上から 汁をかけて 出来ましたよ。 



イメージ 19



      じゃーーん 今日の魯山人風 ステーキそば の出来上がりです。


イメージ 20


    
           卵は わざと 半熟にしています。


イメージ 21




          ふふふふっ おいしそうーーー。 


イメージ 22




    今日は レアな感じの お肉で楽しみます。



イメージ 23



    寒い日に 熱々の お肉を楽しむと 美味しいですよ。



イメージ 24



   いただいた 長いもの かまぼこ これ 美味しいですね。



イメージ 25



       吉備長の お蕎麦も 美味しかったです。



イメージ 26



     今日は 原価が そうーー700円程度、 作業時間が10分程度の 素人

     の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 27



    みなさんも 外で外食するする人が多いと思いますが、家で 自分で

    好きなように そばを楽しむのも良いですよ。



イメージ 28




              みなさん よい 年末をお楽しみください。


【 明日に続く。】