第3484回 創作料理 三重県の萬古鍋で楽しむ。 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2019年1月6日 日曜日の投稿です。





イメージ 1



    今日の模型公園の家の近くは曇り空でとっても寒い1日でした。




イメージ 2



   みなさん 夕方になったら お腹がすいて来ましたね。 




イメージ 3




    このお鍋は、 三重県の萬古鍋と言って、 昔からある鍋で、定価は1万円

  程度で、 数年前に 三重県の奥さんに3千円で譲っていただいたお鍋です。

  当初、 まんこ 鍋 と読むのかと思い、 まんこ まんこ と記事に書いていた

  のですが、三重県では ばんこ 鍋と読むそうです。



イメージ 4




    今日は 110円の 鶏の足を お鍋に入れて 楽しんで見ました。



イメージ 5



    この萬古鍋 けっこう大きいのですが、特大の鶏の足で はいりきりません

    ので関節で2つに分けました。


イメージ 6




          今日のお野菜は となりの奥さんに年末に分けていただいた

          白菜です。



イメージ 7




         みなさん 美味しそうな 匂いがしてきましたよ。



イメージ 8



          今日は 卵をボタンと落として 溶き卵で楽しみます。



イメージ 9



    明治維新の獅子 坂本龍馬も 鶏鍋が好きだったとされていますが

    寒い日に楽しむと 良いですね。

    もっとも 彼は 食べる前に 襲われて 落命してしまうのですがーー。



イメージ 10




           ふふふふっ あーー美味しい。




イメージ 11




         熱々を 楽しむと 美味しいですね。



イメージ 12



          みなさんも 美味しいので よかったら 安いお肉で

          お鍋で 楽しんで見てください。


イメージ 13




         今日は原価が そうーー200円程度 作業時間が10分程度の

         素人の夕方のおままごとの紹介でした。



イメージ 14



                 じゃあ みんな また 明日ね。



         【 明日に続く。】