月刊 GUN誌を回想する。 休刊大変残念。今日のおやつの紹介

     
今日は、広島県は、曇りで、どんよりしています。                                           
 
テクテク歩いていると、またしても左前方に、本屋が見えてきました。                               
 
財布の中が、寂しいので、目を閉じて、通り過ぎようとしましたが、月末は、いろ

いろな新しい本が、発売されます。                                                                      
 
うー見たい、脳内で、艦長代理の古代進の「反転180度エンジン全開」の声が

響き、白色彗星の中に吸い込むれるように、本屋に入りました。                                                   
 
今日は、絶対買わないようにしようと、心に誓いましたが、買いたい本がたくさん

ありました。店の人に、月刊GUNが、無くなったと聞き、落胆しました。                                                
 
そのまま、自宅に戻り、おやつの時間です。今日は、ひとつ30円の エ

クレヤというお菓子を、冷凍して、少し解凍した物、アイスクリームのように

なっていて、美味しいです。少し甘いので、ブラックのコーヒーと一緒に      
 
いただきます。



 
イメージ 1
イメージ 2
    

                                                                            
このコーヒーカップが、僕のお気に入り、草餅のような、緑釉薬がかかり、何度見

ても良い色です。

知り合いの家に行って、このカップでコーヒーが出てきて、家に帰って、このカップ

が脳裏から離れず、数日後、再訪問して、譲っていただきました。                                                     
 
家のおばちゃんに、「あんたも好きねえ、このコップのどこがいいのやら、ただで

もらったので、こんなもの、あげるわ。」と言われたのですが、無料というわけには

いかないと思い、1000円と交換していただきました。     
 
手元のデマーグと大きさを比較してみました。 
                                   


イメージ 3
                                                                                      


おやつを食べながら、GUN誌の事を、回想しました。                                         
 
今は、引っ越しをされて、別の方が住んでおられるのですが、自宅の前の道路の

反対側の家は、バラ美容院という、美容院があり、僕が4才の頃、この家の次男の

中学生のお兄さんが、金色のモデルガンを集めていて、中学校が、終わって帰って

きたのを見つけると、すぐ遊びに行っていました。

今から振り返ると、大変迷惑なことをしたと、反省していますが、単細胞の4才の時、

迷惑がらず、モデルガンを持たせてくれて、かわいがっていただきました。

そのようないきさつで、モデルガンを好きになり、本屋で、GUN誌を知り、買うように

なり、古本屋で、古い過去のGUN誌を二束三文で、買って読んでいました。


           休刊は大変ショックです。 


                                       
                                              
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
クイント、イーストウッドに、ガンさばきを教えていた、ビル ラングロイの記事 

上の写真、下の写真は、ターク タカノこと、高野武夫婦の若い頃、金髪の美女の

奥さんと、トラという猫と一緒に暮らしていました。
 
        
イメージ 7
 
 

その頃は、マニア紹介という、コーナーもあったみたいです。

左のページの神戸市の当時高校三年生の宮崎氏は、すごいコレクションです。

たぶん、現在の シカゴの社長の子供の頃の写真ではと推測していますがーー。

 
右のページは、兄弟で日本の軍装を、収集しているマニア。いいですねー。 
           



イメージ 8
     
イメージ 9
           


感想文を、国際出版の編集部に送ったら、上のセキュリティーシックスのモデル

ガンが、送られてきました。                                                                      
 
マニアに親切な、良い会社だったのです。                                                
 
現在も、火薬などを使用せず、大切に記念として、保管しています。                               
 
 人に、不渡り手形や、銀行に迷惑をかける前に、事業を停止する。従業員も

雇用しているし、勇気のある決断であったと思います。                                                        
 
休刊とは、残念ですが、機会がありましたら、再開をお願いしたいと思います。                         
 
製造業が、海外に移転し、雇用が無くなり、所得が下がり、税収が減り、今度は、

海外から、関税のかからない品が、日本国内に入ってきて、農業は破滅して、いざ、

シーレーンが、太平洋戦争時のように、経済封鎖されて、鉄鉱石、油、食料が、入っ

てこなくなったら、どうなるのでしょうか、過去の歴史から、何を勉強したのでしょう

か、年号や、人名を覚えることが、歴史の教育ではないはずです。            
 
結果がどうなるのでしょうか、この国がどうなるのか、不安です。  


  【 明日に続く。】