第98回 シンガポール攻略作戦を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、模型公園です。2012年3月10日土曜日の投稿です。
 
今日も朝から、雨模様の寒い天気です。
 
一昨日、失敗したトーストの実験の続きをこりずに行いました。
 
イメージ 1
 
                       「総統、実験の準備が整いました。」
 
「なんとしても、美味しいエッグトーストを、電子レンジで作るのだ、世は期待しておる。」
 
「実験を開始せよ。」
 
イメージ 16
 
 
イメージ 12
 
                         本日は、前線から名人を呼んで参りました。
 
イメージ 17
 
東部戦線から到着しました。 コックのドメルです。まずは、本物のベーコンを敷き詰めて、セット完了、
 
イメージ 18
 
            生卵を落として、電子レンジの中に、入れて三分半にセットとします。
 
イメージ 19
 
                   ウィーーーーん。 チン。  出来上がりました。♪
 
イメージ 20
 
                        ベーコンは、パリパリに焼けています。
 
イメージ 21
 
          生卵も、火が入っていますが、パンがお皿とひっいて、かさかさのようです。
 
                       「総統、又々失敗しました。」
 
                  「愚か者め、つぎは絶対に成功させるのだ。」
 
                    気を取り直して、もう一度再挑戦です。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
                       パンの上に、ベーコンを載せまして、
 
イメージ 2
 
                   今度は、電子レンジを3分にセットして、スタートさせました。
 
                       ウイーーーーーん、チィーン。
 
イメージ 3
 
                         総統、今度は成功のようです。♪
 
                      ほーーう、世が試食してみよう、よこしたまえ。
 
イメージ 4
 
                         卵の具合も、申し分なしです。
 
イメージ 5
 
                 ベーコンもほどよく火が通り、パンもお皿にひっいていません。
 
                よくやってくれた、ドメル、鉄十字章を授与しよう。
 
イメージ 6
 
 いやー、一昨日から、失敗の連続で、電子レンジを10分からスタートして、何回も失敗、全部クッキーと、乾燥
 
おかずのようになってしまい、苦戦の連続でしたが、電子レンジで、3分がちょうど良い時間のようです。♪♪
 
3分というと、カップヌードルと同じぐらいの時間で、今後のおやつに採用できそうです。
 
イメージ 7
 
                         コーヒーを飲んで、一服です。♪
 
            今日の模型公園の推薦のDVDは、「決断、シンガポール攻略」です。
 
イメージ 8
 
マレー半島のシンゴラ、コタバルに上陸した、近衛師団、第5師団は、一路、シンガポール目指して南下します。
 
途中、守備する、オーストラリア軍、インド軍は、戦車を持っていなかったので、皇軍の97式戦車に、蹂躙されて
 
退却に退却を重ねて、降伏したり、シンガポール目指して、退却を繰り返します。
 
イメージ 10
 
         トラックや、装甲車、火砲は、戦場に投棄され、一目散にインド軍は、退却、
 
イメージ 11
 
オーストラリア軍の司令官は、シンガポールに逃げ込もうとしますが、英軍に、宿舎、食料の事情で、拒否され
 
しかたなく皇軍に降伏します。
 
イメージ 9
 
       強気の英軍でしたが、制海権、制空権を喪失し、援軍が、来ないとわかると、戦意喪失、
 
         海からは、小沢司令長官の重巡 鳥海を旗艦とする艦隊に包囲されてしまい。
 
イメージ 26
 
                陸からは、第5師団と近衛師団に、包囲攻撃されました。
 
イメージ 24
             
                  水道が皇軍によって止められると、あっさりと降伏してしまいます。
 
イメージ 13
 
皇軍は、シンガポールに上陸して、占領し、日本軍の圧倒的な勝利に終わり、山下中将は、マレーの虎と呼ばれ
 
て、武勲を飾りました。
 
イメージ 25
 
こんな感じの第1巻 第5話の紹介でした。
 
この決断に出てくる車両を作りたくなりました。
 
たしか、積みプラの中に、あったと思うのですが、
 
イメージ 28
 
                       あー、ここでもないようですねー
 
イメージ 27
 
 
                     こっちだったかなー、あったあった、ありました。
 
インド軍、オーストラリア軍が、勇敢にも、皇軍の戦車部隊に突撃して、撃破された装甲車とは、下の車両です。
 
イメージ 14
 
           ブレンガンキャリアです。ブレンガン機関銃を積んだ運搬車という意味のようです。
 
軽自動車ぐらいの大きさで、時速50キロ程度と高速で、ジャングルの中を走るのには便利の良い運搬車両
 
なのですが、戦車と戦うのは、用途外の使用で、ことごとく97戦車に、撃破されてしまいます。
 
今度は、このブレンガンキャリアを作って見ようと思うのでした。
 
イメージ 15
 
                     部品数もそんなに多くなく、楽しめそうです。♪
 
              それではみなさん良い土曜日の夜をお過ごしください。ギッチョンパー。