第149回 映画 1941を偲ぶ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年4月30日 月曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、朝から雨模様で、残念な天気です。
 
午前中から、祭日なので、時間があるので、3時のおやつ料理の研究に打ち込んでいたのです。
 
イメージ 1
 
 
                           先週、100円で買った、大根です。
 
イメージ 2
 
 
               葉の部分をカットして、刻んで、色々と料理して楽しんだのです。♪
 
イメージ 12
 
 
                   こんな感じで、バターで炒めて、ポテトとあえて見ました。
 
イメージ 23
 
 
                      お豆腐の上に乗せて、楽しんだり。♪
 
イメージ 32
 
 
                      こうして、ご飯の上からかけて食べたり♪
 
イメージ 33
 
 
   たった、100円で、模型公園は、ずいぶん楽しんだのですが、まだ、だいこん本体が残っていたのでした。
 
 
イメージ 34
 
 
                   こうして、カットしてね、 表面をかつらむぎします。
 
イメージ 35
 
 
              模型公園は、かつらむぎする時は、この菜斬り包丁を愛用しています。
 
イメージ 36
 
 
       上手な人は、裏が透けて見えるくらい薄く切れるそうですが、模型公園は、へたくそなのです。
 
イメージ 37
 
 
                         こんな感じに大根をむぎました。
 
イメージ 3
 
      
          皆さんは、このヘタの部分を捨てる人多いと思いますが、これが役に立つのです。
 
イメージ 4
 
 
包丁にクレンザーをまいて、この大根で、こすってやると、包丁が傷まずに、ピカピカになるのです。
 
イメージ 5
 
 
                                 こんな感じです。
 
イメージ 6
 
 
                 模型公園が所有している、1番大きなステンレス鍋です。
 
イメージ 7
 
 
        今日は、このおでんの素を、入れまして、先ほどの大根をいれて、楽しんでみようと思います。
 
実は、ブリのアラと一緒に煮込んで、ブリの味を大根に吸わせて、ブリ大根を楽しもうかとも、たくらんだのです
 
が、我が家に一人だけ魚のにおいに拒絶反応をしめす人物がおりまして、短時間ならともかく、長時間
 
ブリのにおいを、狭い家の中に充満させますと、トラブルになると心配しまして、下の画像に変更しました。
 
イメージ 8
 
300円で、買ってきて冷蔵庫に寝ていた、バラブロック、ベーコンの素材で、油が多く、はっきり言うと、
 
ボロの安い肉なのですが、これを口に入る程度の大きさに10個程度に、包丁で切っていきます。
 
イメージ 9
 
                  お肉を切るときは、魚と違って、一気に押し切りしていきます。
 
イメージ 10
 
         
                             こんな感じで、カット完了です。
 
イメージ 11
 
 
    このままだと、油が多くて、食べにくいので、先ほどの鍋に入れて、豚と大根の煮込み実験をして、
 
    だいたい、何日目が美味しいのか、調べてみようと思ったのです。
 
そして、美味しいスープを作って、おでん風の大根を楽しんで、豚の煮込みを楽しんで、1石3丁ですね♪
 
           今日は 模型公園の下準備のお話でした。次回をご期待ください。
 
イメージ 13
 
今日は、2時間程度、農薬がついていたらいけないので、水にさらしていた、いちごの葉を包丁でひとつひとつ
 
カットして、お皿に載せてみました。
 
イメージ 14
 
 
          美味しそうですねー、すこしね、小さいのですが、全部で200円だったのです。♪
 
イメージ 15
 
                        今日は、この箱を開けましてね♪
 
イメージ 16
 
 
                  これをしぼって、いちごの上に、グニョグニョと出していきます。
 
イメージ 18
 
                     そして、その上からこれをかけていきます。
 
 
イメージ 17
 
 
      じゃーん。模型公園の3時のおやつ、いちごのクリームミルクがけのできあがりです。♪
 
イメージ 19
 
        
        美味しそうでしょ ♪♪  アーーーーー美味しい♪ みなさんもまねしてみてください。♪
 
イメージ 20
 
          
                      今日の模型公園の推薦のDVDは、1941です。
 
この映画は、1979年の作品で、スティーブン、スピルバーグが監督で、音楽が、ジョン、ウィリアムズのコンビ
 
が、製作した映画です。
 
有名な、ジョーズという、サメの映画と同じ感じです。
 
この映画も、冒頭の深い朝霧の中を、美女が泳ぐシーンがあるのですが、画像も、音楽も、ジョーズの冒頭と
 
そっくりです。
 
イメージ 21
 
この映画は、ジョーズのように、美女が、サメに襲われるのでなくて、代わりに、日本の三船敏郎
 
艦長を務める、潜水艦が浮上してくるのです。♪
 
イメージ 22
 
 
              実物の、M3戦車が、ハリウッドを、建物を壊しながら、暴走します。
 
イメージ 24
 
結構、本物で、スピードが早いですねー、そして、本物の、カーチスP40の戦闘機が出てきます。
 
娯楽映画なのですが、登場するのは、本物の戦車とか、戦闘機とか出てきて、家をブチ壊したり、お金が
 
かかっています。
 
良かったら、見ていただけたらと思います。♪
 
イメージ 25
 
    
      今日の模型のお話は、空母翔鶴№2が完成しました。 2012年4月30日 完成就役。
 
イメージ 26
 
 
       護衛艦 ひゅうがと、平行作業していたのですが、こちらが、数日完成が遅れました。
 
イメージ 27
 
  
            この航空母艦の翔鶴は、昭和16年8月9日に、突貫工事で、完成就役しました。
 
イメージ 28
 
 
この航空母艦は、艦隊の旗艦になり、司令長官が座乗することが多く、艦隊の中心に位置して、敵に
 
 
狙われることが多く、良く、標的となり、大破炎上することが、複数回ありながら、激戦を戦いました。
 
イメージ 29
 
当初は、第5航空戦隊旗艦として、 真珠湾攻撃、インド洋作戦、珊瑚海海戦、第3艦隊旗艦として、
 
南太平洋海戦などに出陣。 大破、炎上して、横須賀まで何とか、戻ります。
 
イメージ 30
 
航空部隊は、急降下爆撃の達人、高橋少佐、ゼロ戦のエース兼子大尉、雷撃の達人、村田少佐などが
 
乗り組みました。
 
イメージ 31
 
 
     三川軍一中将の 第8戦隊の護衛という設定で、模型公園は、夕方から、模型遊びです。♪
 
それでは、みなさん月曜祭日の夜をお楽しみください。♪     ギッチョンパー♪♪