第177 田宮模型の1式砲戦車を製作する。第2話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪            2012年5月29日 火曜日です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、朝に大雨が降りまして、やんで晴れたのですが、午後から、また雨です。
 
変な天気ですね。
 
 
イメージ 1
 
 
           昨日、料理の上手なご主人に、投稿で、「刺身を切るときは、皮を上にして切るのです。」
 
 
          と、教えていただいたので、模型公園も練習してみました。
 
 
イメージ 2
 
 
                    今日は、カツオのたたきと、オクラのごま和えです。
 
イメージ 13
 
刺身は、角、角が、グニャグニャしないように、ピッシ、ピッシととんがって、カット面が、きれいで無ければ、
 
だめなのだそうです。
 
                      今日は、上から、ネギをふりかけてみました。
 
                           
イメージ 32
 
                          そして、酢醤油につけて、いただきます。
 
                       うーーん、美味しいですね、又、オクラも良い味です。♪
 
イメージ 24
 
 
                                  今日は、ミルクと
 
イメージ 30
 
 
                               豊松村のごはんと
 
イメージ 31
 
 
                               デザートにいちごです。
 
 
イメージ 33
 
 
            今日の模型公園の推薦のDVDは、【戦火の記録 湾岸戦争】です。
 
         自衛隊の初級自衛官並に、戦史の研究をしている模型公園は、近年の紛争の
 
         研究もしているのですが、日本の新聞の隅の方に、三行ほどの、枠で、イラク軍、クウェート
 
         国境付近で、軍事演習と、見出しが出ていた記事には、だれも感心をしめしませんでしたが、
 
         1週間後、全世界が、注目する軍事紛争に発展しました。
 
 
イメージ 34
 
                           
                           首謀者のフセイン大統領
 
          フランスや、ソビエト、エジプトなどの大統領が、撤退を働きかけましたが、
 
          ラマダン副首相や、アジズ外相が、のらりくらりと、するばかりです。
 
          クウエートに、進撃したイラク機甲師団は、そのまま、サウジアラビア国境に集結し、
 
          侵攻の気配を見せていました。
 
          
イメージ 35
 
 
      アメリカは、バーレーンサウジアラビアを防衛するためと称して、第82空挺師団をサウジに、
 
      急派、シャリダン戦車などを空輸しました。
 
      そうすると、イラクは、イラク国内の日本人などを、人質にして、監禁、拘束してしまい、数千人の
 
      人々が、爆撃目標となりそうな施設に、監禁されました。
 
      当時の海部首相なども、ヨルダンまで出向いて、人質解放交渉を行いましたが、話し合いは、決裂
 
      してしまい、当時のニュースは、この話題で、一日中、この関連のテレビだったそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
           アメリカは、4隻の航空機動部隊、空軍の飛行隊を派遣して、制空権を確保、
 
           イラクも、スカッドミサイルをイスラエルに撃ち込んで、多数の死傷者が発生する事態にな
 
           りました。
 
            日本国内は、大騒ぎになり、無策の政府に批判が集中します。
 
            オーストリアの元ナチス親衛隊の大統領が、秘密裏にフセイン大統領と取引して、自国民
 
            だけ、救出に成功すると、みんなバラバラにイラクと交渉を開始、日本の外務省は、抗議して
 
            いましたが、打つ手のない外務省を、だれも相手にしませんでした。
 
            レスラーのアントニオ猪木氏が、イラクの首都で、プロレスを開催して、裏交渉のあと、
 
            少数の日本人が解放され、国民は、拍手喝采
 
        北海道選挙区のロッキード事件の被告、佐藤孝行代議士が、秘密裏に交渉して、中曽根元総理
 
        が、フセイン大統領とさしで、交渉して、日本人を解放に務めて、日本人を連れ帰りました。
 
 
イメージ 4
 
 
       サウジとクゥエートの国境に、ヨーロッパの西ドイツから転進してきた、機甲師団など、20万人が
 
       集結して、空爆が開始されたのでした。
 
イメージ 5
 
        
           こんな感じで、今から約24年前、当時は大騒ぎになって、ガソリンが値上がりして、
 
           大変だったようです。
 
          このようないきさつが、収録されている、DVDですので、良かったら買って見ていただけ
 
          たらと思います。
 
           海外での、国家ぐるみのテロに対しての危機管理、問題となりました。
 
 
イメージ 6
 
 
              今日の模型のお話は、田宮模型の1式砲戦車の製作第2話です。
 
イメージ 7
 
 
          今回は、明太子の下に入っていた、スポンジで、塗装をする実験二日目です。
 
イメージ 8
 
 
                         こんな感じで塗装して行きました。
 
イメージ 9
 
 
            あのー、実験なので、部分部分、今回はいつもと違って、塗装して行きます。
 
イメージ 10
 
 
                     はじめは、車輪から組み立てて行きます。
 
イメージ 11
 
 
           ザッとこんな感じで、ブラウンとグリーンで塗装して、乾燥させました。
 
イメージ 12
 
 
                        凸がでないように、カットして、ヤスリがけします。
 
イメージ 14
 
 
                               黒いポリキャップをカットして
 
 
 
イメージ 15
 
 
                            中に入れて、接着します。
 
 
イメージ 16
 
 
                   こうすることで、起動輪が、回転できるようになっています。
 
 
イメージ 17
 
 
                   後の車輪も、凸がでないように、カットして、ヤスリがけします。
 
イメージ 18
 
 
                          こんな感じに差し込んで、接着します。
 
 
イメージ 19
 
 
              こんな感じで、中央の車輪も凸がでないようにカットとして、ヤスリがけします。
 
 
イメージ 20
 
 
                          黒のポリキャップをカットして、
 
 
イメージ 21
 
          
                              中央に入れて、接着します。
 
イメージ 22
 
 
                          こんな感じで、2つ接着します。
 
イメージ 23
 
 
                       ホイールキャップを接着していきます。
 
 
イメージ 25
 
 
                            この、真ん中に接着していきます。
 
 
イメージ 26
 
 
                               車輪が出来上がりました。
 
イメージ 27
 
 
                           スプリングを4個組み立てます。
 
 
イメージ 28
 
 
                       この部品を、ピンセットで、つまんで、
 
 
イメージ 29
 
 
                            こんな感じに、接着しました。
 
                       
 
                   本日は、画像容量の関係で、ここまでにしようと思います。
 
 
それでは、みなさん良い火曜日の夜をお過ごしください。 ♪              ギッチョンパー♪♪