第207回 田宮模型のゼロ戦を製作する。第2話

みなさん、こんばんは、模型公園です。                2012年6月30日 土曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、雨でザーザー降りです。
 
気温的には、涼しくて、昨日よりは、過ごしやすいです。
 
 
イメージ 1
 
 
            今日は、冷蔵庫に、ビンチョウマグロの短冊があったので、刺身を切ってみました。
 
 
イメージ 2
 
 
                             今日は、豊松村のご飯と、
 
 
イメージ 13
 
 
                              ほうれん草のゴマ和えと
 
イメージ 24
 
 
                   冷たい、お豆腐と、きゅういのひとつ分の輪切りと、
 
イメージ 31
 
 
            安物の、筋のある、ビンチョウマグロですが、200円の表示がついていました。
 
 
イメージ 32
 
 
                        今日は、お醤油をつけていただきます。
 
イメージ 33
 
 
          だけど、普通のマグロとビンチョウマグロは、どう違うのかわからないのですが、
 
              何度食べても、ビンチョウマグロが、大好物の模型公園でした。♪
 
 
 
イメージ 34
 
 
           今日の模型公園の推薦のDVDは、零式艦上戦闘機 ゼロ のご紹介です。
 
           このDVDの見所はね、生の本物のゼロ戦の栄エンジンの音が聞けることですね♪
 
イメージ 35
 
 
       空母、瑞鶴の表示のついた、ゼロ戦の本物の、飛行シーン、内部などを収録してあります。
 
        古い飛行機なので、無理なひねりや、旋回は、破損の恐れがあるので、出来ませんが、
 
       通常飛行のフライトで、撮影してあります。
 
イメージ 36
 
 
                        もう一機、52型のゼロ戦が登場します。
 
                     こちらは、戦中、末期の塗装で、整備されています。
 
イメージ 3
 
            日本は、地理的な事情で、なかなかゼロ戦を飛ばすことが出来ないので、
 
            個人所有で、飛ばせる、広いアメリカは、うらやましいですね。
 
             僕もゼロ戦のオーナーになりたいなーと感じた、模型公園でした。
 
            現在も飛行可能な、ゼロ戦のDVDのご紹介でした。♪
 
 
イメージ 4
 
 
        今日の模型公園の模型のお話は、田宮模型の零式戦闘機を組み立てる第2話です。
 
イメージ 5
 
 
               昨日は、1度、ライナーに部品がついたまま、下地の塗装を行って、
 
イメージ 6
 
 
                さらに、ジュラルミンを表現する銀色の塗装を行いました。
 
 
イメージ 7
 
 
                  パイロットも、こんな感じで基本塗装しておきます。
 
イメージ 8
 
 
                 エンジンカウルもこんな感じで、塗装しておきました。
 
イメージ 9
 
 
            操縦席も、ほとんど見えなくなるのですが、細かな部分も色を落としていきます。
 
イメージ 10
 
 
                              部品をカットしました。
 
イメージ 11
 
   
       本当は、写真によるとシートは、重量を少なくするため、円形の穴が多数開いているのですが、
 
       この度は、率直に組み立てることにしました。
 
       シートは、すれを表現する、塗装のはがれを表現する塗装をしてみました。
 
イメージ 12
 
 
                    操縦席の、一番大切な、操縦幹を接着します。
 
イメージ 14
 
 
                   こんな感じに、説明文通りに組み立てて行きます。
 
 
イメージ 15
 
 
                 この計器パネルの部品に、シールを貼っていきます。
 
イメージ 16
 
 
                     こんな感じです。 すこし乾燥させます。
 
イメージ 17
 
 
                         側面のパネルを接着します。
 
イメージ 18
 
 
                            こんな感じで、接着しました。
 
イメージ 19
 
 
                          すこし、座り心地を確認してみます。
 
                          「進藤 中尉、座り心地はどうかーー。」
 
                             「まずまずであります。」
 
 
イメージ 20
 
 
               こんな感じで、だんだんと、コッピットが雰囲気が出てきました。♪
 
イメージ 21
 
 
                              照準機を接着します。
 
イメージ 22
 
 
                   ゼロ戦の目を接着しました。こんな感じです。
 
イメージ 23
 
 
                             エンジンカウルを接着します。
 
イメージ 25
 
 
                            この部品を接着します。
 
イメージ 26
 
 
                            こんな感じに接着します。
 
イメージ 27
 
 
                            エンジンの組み立てです。
 
イメージ 28
 
 
                             栄エンジンの部品です。
 
イメージ 29
 
 
                       光る部分と、陰の部分を塗装して行きます。
 
イメージ 30
 
 
                               増槽タンクを接着します。
 
 
          この部品、すこし隙間が空きやすいので、クリップで圧力をかけて、接着します。
 
 
                 今日は、画像容量の関係で、ここまでの紹介にします。
 
それでは、みなさん良い土曜日の夜をお過ごしください。 ♪          ギッチョンパー♪♪。