第238回  空軍大戦略を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、模型公園です。                   2012年7月31日 火曜日の投稿です。
 
 今日で7月も最後の日となってまいりました。
 
早いですね、 日がたつのが、ーーーー。
 
今日の模型公園の家の近くは、晴れていて、かんかん照りの36度ぐらいの、暑い日です。
 
 
イメージ 1
 
 
             今日は、夕方から行事に出ないといけないので、早めに投稿して、お昼ご飯を紹介します。
 
                            ブロッコリー、タマネギ、にんじんとね、
 
イメージ 2
 
 
                         シメジと、挽肉80グラムぐらいです。
 
 
                         まずは、お湯を沸かしてね、茹でる準備をします。
 
 
イメージ 13
 
 
     ブロッコリーを、適当なカットして、 茹でます。 そしてね、タマネギは多いので、画像ぐらいに、
 
  一部をスライスしてね、鍋に入れていきます。
 
 
イメージ 22
 
 
右の、模型公園のにんじんなどの皮むき機、アイデア商品で、役に立ちますね、みなさんも使用していると思
 
いますが、使用してない人は、使ってみていただけたらと思います。
 
 
イメージ 30
 
 
                      こんな感じに、千切りと、輪切りにスライスしました。
 
                     半分は、お鍋の中に、半分はフライパンに入れます。
 
 フライパンの中に、バターを入れて、にんじん、シメジ、挽肉、コショウ、塩を好みで入れて、炒めていきます。
 
 
イメージ 32
 
 
             そうしておいて、豆腐を包丁で、サイコロ状にカットして、フライパンに入れます。
 
 
                        だんだんと、美味しいにおいがしてきました。♪
 
 
イメージ 33
 
 
                      ジャーーん。 模型公園のお昼ご飯の出来上がりです。
 
 
イメージ 34
 
 
                          今日は、にんじんとシメジのスープとね、
 
 
イメージ 35
 
        
                              茹でた、ブロッコリーとね。
 
 
イメージ 36
 
 
 
 
                                豊松村のご飯とね。
 
 
イメージ 3
 
 
                              冷蔵庫で冷やした、冷たいミルクです。
 
 
イメージ 4
 
 
              どれどれ、美味しそうですね、もう少しにんじんを細切りにしておけば良かったと、
 
              反省した模型公園でした。
 
 
           
イメージ 5
 
 
                   こうしてね、ご飯の上にかけていただくと美味しいのです。
 
             みなさんも、簡単ですので、やってみていただけたらと思います。♪
 
            今日は、原価、250円程度、作業時間15分程度の食事のご紹介でした。
 
 
 
イメージ 6
 
 
                今日の模型公園のDVDの紹介は、【空軍大戦略】の紹介です。
 
        実はね、模型公園は、このDVDの事知らなくて、大仏様が一人で、再生して見ていたのです。
 
        「ねえーー、なにみよーるん。」と、近くに行ってみたらね、模型公園の目の中に、良い音楽♪とともに、
 
        輸送機が、飛び込んできました。
 
  
イメージ 7
 
 
                     ほうーー、すごいねーと感心して見ていると、
 
イメージ 8
 
 
                                   兵士が整列して、
 
イメージ 9
 
 
                          えらい将軍様が、降りてきたのでした。
 
イメージ 10
 
 
             「ラッペ、ラッペ ーーーー○×△。」と、知らない言葉で会話して、内容はよくわからないの
 
              ですが、 雰囲気からして、「出迎えご苦労。」なんて、感じかな。
 
イメージ 11
 
 
              スペインでロケしたらしいのですが、すごいシーンが続いていきます。
 
イメージ 12
 
                     元帥杖を持っているので、元帥かもしれませんね。
 
イメージ 14
 
 
                      すごいですね、全部本物のハインケルです。
 
イメージ 15
 
             
               「アハトーーング、 デルタン。」 と言っているのですが、きょうつけの意味かな。
 
イメージ 16
 
 
                    こんな感じのすごいオープニングで始まるDVDです。
 
              このオープニングの、サウンドミュージックのCDを買って持っているのですが、
 
             この音楽を聴きながら車に乗ると、 えらい人になった気分になれるのでした。
 
            
 
 
             フランスで、ナチスの空陸一体攻撃、電撃作戦で、戦車、飛行機などを失い、本土に
 
           ダンケルクから逃げ延びたイギリスは、戦力不足だったのですが、アメリカのパイロットなどを
 
          援助を得て、何とか体制を立て直したのですが、航空機の数が、不足していたのです。
 
 
             
 ここで考え出されたのが、レーダーを使用して、敵の位置を確認して、1カ所に、スピットファイアーを集中
 
迎撃運用すると言う、作戦でした。
 
 
 
イメージ 17
 
                       レーダーの情報は、センターに集約され、
 
   
イメージ 18
 
 
                       空軍基地から、スピットファイアーが、緊急発進する。
 
                まあ、現在のスクランプル発進の、元祖的な作戦が立てられたのでした。
 
            この作戦は、ロスが少なく、兵力を効果的に運用でき、レーダーは、非常に役に立ちました。
 
 
             イギリスは、太平洋戦争が始まる3年前に、レーダーを開発していたのですね。
 
 
イメージ 19
 
 
              諸君、いよいよ攻撃だと、ドイツの将校が説明して、攻撃が始まります。
 
イメージ 20
 
 
                          壮観ですねー、全部本物です。
 
 
イメージ 21
 
             
                        ハインケルも、たくさん出てきます。
 
 
 
 
                               全部本物の撮影ですね。
 
イメージ 23
 
             
                      
                            スッーカの急降下爆撃隊
 
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
 
 
                            大挙押し寄せるドイツ軍、
 
イメージ 27
 
 
迎撃する、スビットファイアーは、よく見ると、いろいろな型が混じっているのですが、良く雰囲気が出ています。
 
 
            良かったら、後悔しないと思いますので、買って見ていただけたらと思います。
 
 
イメージ 28
 
  
早速、感動した模型公園は、昼の食事後、メッサーシュミットと、スピットファイアーーを棚から出してきました。
 
 
イメージ 29
 
                DVDでは、メッサーシュミットも、大活躍して、空中戦を繰り広げます。
 
イメージ 31
      
           模型公園の楽しい午後は、飛行機遊びであっという間に、過ぎていったのでした。♪
 
それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。  ♪           ギッチョンパー♪