第300回 塗装用防毒マスクのお話

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                 2012年10月1日 月曜日の投稿です。
 
 今日は、模型公園は、行事があって、投稿が、遅くなってしまいました。
 
先ほど気がついたのですが、今月から画面が若干小さくなったようで、字や画像が小さくて、見えにくいですね、僕の
 
 画面だけかしらと、思っています。
 
今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、暑くはないのですが、どんよりとした天気でした。
 
 今日は、家に帰る途中、少し本屋に又行きました。  又々、おこずかいの残高が減少です。
 
 
イメージ 1
 
 
             今日は、こんなんかいました。     仕掛け人 藤枝梅安 第30巻です。
 
 
イメージ 2
 
 
               元締めと呼ばれる、仲介人を通じて、依頼を受け、世の中の大悪人を抹殺する、
 
 
               そんなマンガです。    まだ見ていなくて、ブログ入力後、見る予定です。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
                     今日は、びんちょうまぐろを買ってきました。 293円でした。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                            こんな感じに、刺身にしました。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
              じゃーーん、今日のビンチョウマグロの、刺身定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 24
 
 
               今日は、お豆腐は、ショウガを落として、醤油をかけました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                     それでは、ビンチョウマグロをいただいてみましょう。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
               こうしてね、ご飯の上に置いていただくと、美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
                              お味噌汁をいただきます。
 
 
イメージ 28
 
 
                       シメジなどが入っていて、美味しいです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                 最後に、デザートで、この小さなトマトをかぶりついていただきます。
 
 
 
               今日は、原価450円程度、調理時間15分程度の食事の紹介でした。
 
 
イメージ 4
 
 
          つい最近、テレビを見ていると、大阪の門真市の印刷工場で仕事をしていた、20代から30代の
 
        機械についている塗料を洗浄するのに、薬品を使っていた人たちが、集団で、胆のうガンになってという
 
        お話をテレビで見た模型公園です。
 
 
        テレビのお話では、 シンナーが、口、鼻、から入って、肺にいき、肺胞から、血液を通って、肝臓や、
 
        胆のうに蓄積されて、ガンになったと、紹介がありました。
 
        怖いですね、模型公園は、模型を作るとき、塗料は水性のにおいの少ないのを使用しているのですが、
 
        やはり、接着剤とかは、ヘンなにおいがします。
 
 
イメージ 5
  
 
 
               今日は、2500円出して、塗装用の防毒マスクを買ってきたのです。
 
 
イメージ 6
 
 
                       えーーと、この真空パックをあけてね。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                               こんなのを取り出しました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            えーー、説明文によれば、手のひらの上に置いて、パッチンとはめこむとあります。
 
 
イメージ 9
 
 
                          こんな感じで、出来上がりました。♪
 
              接着剤とか、塗料のにおいを吸い込むと、一時だけなら良いのですが、毎日、毎日、
 
 
             少量ずつでも、蓄積していくと、多大な量となり、ガンになるようです。
 
 
               みなさんも、良かったら、買って、使用していただけたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
   今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの四式中戦車【試作型】製作する。第15話です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             今日は、ここからです。  牽引の金具は、可動させるので、はめ込むだけで、
 
 
           接着はしません。
 
 
   
イメージ 12
 
 
 
                        後部の後の、上の装備品を接着します。
 
 
イメージ 14
 
 
 
                             こんな感じで、金具を接着しました。
 
 
イメージ 15
 
 
 
                        こうして、牽引ワイヤーをセットします。
 
 
イメージ 16
 
 
                  こうしておいて、ワイヤーを押さえるように、接着します。
 
 
イメージ 17
 
 
                    この砲身の先を、すすけた感じに、塗装します。
 
 
イメージ 18
 
 
                     こんな感じで、おおむね、装備品を接着しました。
 
 
イメージ 19
 
 
                               ナンバーのシールを貼りました。
 
 
イメージ 20
 
 
                        こんな感じで、星のマークをはりました。
 
 
イメージ 21
 
 
                シールは、数年すると、剥げてくるので、透明クリアーのつや消しを
 
               シールの表面に散布して、  コーティングしてやります。
 
 
           今日の紹介は、ここまでです。     つづきは、明日を予定しています。
 
 
 それでは、みなさん、月曜日のよい夜をお過ごしください。♪                    ギッチョンパー♪