第403回  長崎和牛ステーキを楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年1月14日月曜日の投稿です。
 
 
 
  早い物で、1月もあっという間に、半分過ぎてしまいました。
 
今日の模型公園の家の近くは、しとしとと冷たい雨の1日でした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
         今日は、祭日で、お肉星人に変身して、ステーキを573円で買ったのでした。
 
         
イメージ 2
 
 
                       表示によると、長崎和牛と言う肉だそうです。
 
 
イメージ 13
 
 
           冷蔵庫の中を捜索すると、なんとか、それらしい食材が、調達できました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
               ついでに、タマネギとエリンギのスープも作ることにしたのでした。
 
 
イメージ 20
 
 
           お肉は、食べやすいように、 包丁で切れ目を入れておきます。
 
           こうしておくとね、箸で食べるのに大変便利なのです。
 
           塩と胡椒をふりかけて、焼いていきます。
 
          あまり、焼きすぎないようにすることが、美味しくいただくコツの様です。
 
 
イメージ 21
 
 
               タマネギのスープもこんな感じで、良いにおいがしてきました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
             じゃーーん、今日の模型公園のステーキ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
                          今日は、豊松村 中平産のご飯にね、
 
 
イメージ 24
 
 
                             エリンギと、タマネギのスープとね。
 
 
イメージ 25
 
 
           大根おろしの入った、シャリアピンステーキソースをかけた長崎和牛のお肉です。
 
 
イメージ 3
 
 
      ペロリと、いただいたのですが、今日は、ほんの少し、焼き加減がきつかったようでした。
 
 
      この断面が、ローストビーフの様な、ピンク色でないと、いけません。
 
 
 
イメージ 4
   
 
              食後は、ヨーグルトをいただきました。ヨーグルトは大腸ガンを予防する
 
            効果があるそうで、薬と思って、いただいています。
 
 
 
           今日は、原価が800円くらい 、   作業時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
イメージ 5
 
 
                  今日は、縦に撮影してある、この写真の紹介です。
 
 
         説明文には、  昭和19年6月7日 撮影   「弾薬を。」の叫びに応じて、俺壕より、
 
         身を躍らせた瞬間、敵弾は騒然と俺蓋上に炸裂した。
 
         湖南戦線における瞬間撮影。
 
 
         
イメージ 6
  
 
          この写真を、見ると中央に、無線機が写ているので、通信している写真を
 
           撮影していて、偶然、砲弾が、着弾して、こんな写真になったのでしょうね、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          やらせで、こんなに、天井の木がゆがんで、砂が墜ちることはないので、
 
          怖いですね、 カメラマンは大丈夫だったのでしょうか、
 
          こんな感じで、当時も 従軍記者が、おおくなくなられているそうです。
 
          命をかけた、写真の様でした。
 
          今日は昭和19年 いまから69年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                            本日の完成品の紹介です。
 
 
            日本海航空母艦  飛龍 №12  2012年1月14日月曜日 完成就役です。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                 今週末は、天気が悪い日が多く、やっと、乾燥しました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
           蒼龍と飛龍の2隻と、駆逐艦2隻 で、第2航空戦隊が 構成されていました。
 
           旗艦は 蒼龍で、 飛行機は、胴体に、青帯1本線、  飛龍の飛行機は、
 
            胴体に、青帯、二本線という、そういう表示でした。
 
 
イメージ 11
 
           こうすることで、たくさん空に飛行機が飛んでいても、 一目見て、 蒼龍の搭載機
 
           飛龍の搭載機という、識別が出来たのでありました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
           今日は、模型公園が、第2航空戦隊司令長官 海軍少将に就任して、
 
           第2航空戦隊 ごっこをして、遊ぶことにしたのでした。
 
 
           
イメージ 14
 
 
            周囲の護衛は、三川軍一少将の第8戦隊の護衛で、 真珠湾攻撃の翌日
 
            皇軍が敗退して、極秘にされていた、ウェーキ島方面に、進出したという
 
            想定で、 第8戦隊の旗艦は 重巡 鳥海 です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                 蒼龍 制空隊 発進準備急げ  ウィーーン と、エレベーターで
 
                ゼロ戦が、格納庫からあげられました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
             風下から、風上に向かって、時速60キロ前後で、全速で航行して、風を
 
             おこして、発進準備完了です。
 
             「艦隊、第5船速 、両舷全速前進  よーーそろーー。」
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    「飛行長、 信号旗あげ、発艦 始めーー。」
 
 
             蒼龍飛行隊長、 広島県深安郡新市町出身、江草少佐機の発艦です。
 
 
イメージ 18
 
 
            第2航空戦隊は、作戦用航空機、120機程度を有する、世界でも、5本の
 
            指に入る、強力な航空艦隊でした。
 
 
 
 
          今日の模型公園の夕方は、楽しい艦艇遊びで、あっというまにすぎて行きました。
 
 
       それではみなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。    ギッチョンパー♪