第415回  シチューの作り方を実験する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年1月31日 木曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、久々に、冷たい風もなく、晴天で、絶好の洗濯日和でした。
 
家に帰ると、観音様の指令の用向きも、早くかたずけて、本屋に、マンガを買いに行ってきたのでした。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                      じゃーーーん、 【信長のシェフ 第3巻です。】
 
 
           先週ね、第2巻を買ったのです。 翌日の金曜日の夜の23時頃、テレビ見てたら、
 
           ちょうど、僕が買った、第2巻のお話のドラマをやっていてね、観音様と、
 
            見たのでした。♪
 
           そしてね、続きが、どうなるのかと、知りたくなってね、買って読むことにしたのでした。
 
 
           明日も、夜、テレビドラマで23時頃、あるみたいなので、見ようと思います。
 
            みなさんも、いろんな料理が出て来るので、時間があったら、見ていただけたらと
 
           思います。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
          今日は、鶏肉を使用した、シチューを作るのですが、先週、あるモデラーのご主人に、
 
          新しい作り方を投稿で教えていただいたので、実験で、実習して見ることにしました。
 
 
          そのご主人の家の奥さんの手料理だそうで、美味しそうな、ご指導でした。
 
 
イメージ 13
 
 
           教えていただいたのは、4人家族分の分量でしたが、今日は四分の一のひと皿分
 
           で、実験します。  というわけで、このあいだ50円だったか、鶏のもも肉を安く
 
           買って、冷蔵庫に入れていたのを、半分にカットして、使用しました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
             まずは、自分が食べたい大きさに、鶏肉をカットして、小麦粉を全体にまぶします。
 
 
 
イメージ 31
 
 
           青森県産のニンニクのスライスを、数枚 少量取り出して、フライパンに入れます。
 
 
イメージ 32
 
 
              こんな感じで、オリープオイルも一緒に入れて、ニンニクを炒めました。
 
 
イメージ 33
 
 
                    鶏肉を入れて、焦げ目がつくまで、ニンニクと炒めたのでした。
 
 
イメージ 34
 
 
                 教えていただいた、メニューにはなかったのですが、僕の好みで
 
             エリンギをカットして、シチューに入れる事にしました。
 
             98円のね、えりんぎ半額でね、49円でした。
 
 
イメージ 35
 
 
                 タマネギもぎざんでね、こんな感じにします。
 
 
イメージ 36
 
 
                      ジャガイモと、にんじんは、5分ほどむしました。
 
 
            そしてね、ジャガイモとにんじんとを、鶏肉のフライパンに入れて、一緒に
 
             炒めたのでした。
            
 
イメージ 3
 
 
                            ブロッコリーだけは、茹でました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
               鍋の中に、バターを入れてね、 伸ばしてみました。
 
 
イメージ 5
 
 
                        そしてね。刻んだ タマネギを炒めたのでした。
 
 
イメージ 6
 
 
             炒めたタマネギの上に、小麦粉と、牛乳をすこしづつ、入れていったのです。
 
 
イメージ 7
 
 
                  すこし、混ぜ混ぜしながら、ブロッコリーを入れてね。
 
 
イメージ 8
 
 
          ニンニクと一緒に炒めた、鶏肉などを入れて、弱火でコトコトと煮たのでした。
 
 
                      美味しそうなにおいがしてきたのでした。♪ 
 
 
    
イメージ 9
 
 
 
              じゃーーん、模型公園の今日のシチューの出来上がりです。
 
 
イメージ 10
 
 
                  今日は、出来たて、ほかほかの 美味しい豊松村のご飯にね。
 
 
 
イメージ 11
 
 
           こんな感じのシチューになりました。  なんだか、バターを入れすぎたのか、
 
          油がプカプカと、浮いていますが、 美味しそうです。
 
 
 
イメージ 12
 
              どれどれ、1度炒めて、入れた鶏肉をいただいてみましょう。
 
 
 
イメージ 14
 
 
           ご飯の上に、鶏肉を置いてね、  上から、シチューをかけるのです。
 
 
イメージ 15
 
 
         このシチュー、今回、とろみが少ないようなので、もう少し、小麦粉を入れた方がね
 
         良かったようですね。     もういっぱい、ご飯にかけてと、
 
 
イメージ 16
 
 
                    こうしてね、ご飯にかけていただくと、美味しいのです。
 
 
イメージ 17
 
 
                 エリンギも、シチューのスープをすいこんで美味しいですね。
 
 
イメージ 18
 
 
             1度、表面を焼いて、煮込んだジャガイモも周囲が、少し硬くなって、中が
 
            柔らかくて、何とも美味しいですね。
 
 
イメージ 19
 
 
          もう少し、練習して、上手に作れるようになりたいと、思った、模型公園でした。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                      今日は、食後に、煎茶をいただきました。
 
    みなさんも、良かったら、美味しいので、シチューの試作をしてみていただけたらと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
                    模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
                         今日は、昭和19年のこの写真の紹介です。
 
 
イメージ 22
 
 
         この写真は、縦に撮影されていて、説明文には、
 
         昭和19年3月10日 撮影、  なにもいはぬ、 ただ、 天皇陛下万歳と唱へて
 
         死ぬ瑞雲たなびく宮城前では、ただ、ありがたく涙するのみ、それが日本人だ。
 
 
        と、こんな説明があります。
 
 
イメージ 23
 
 
            どうも、皇居前広場での、近衛連隊の儀仗の写真を撮影して、
 
            それらしい、説明文を取り付けて、印刷プリントして、 国民にばらまいて、
 
            天皇陛下に、忠節を尽くしなさいと言う、 宣伝の写真のようでした。
 
            幼少の頃から、こんな事を、学校の先生に、朝も、夕方も、聞かされていた
 
            子供が、明治、大正、昭和と、どんどんと年齢を重ね、「天皇陛下のために
 
            国のために、死んで報国するなどと、いう、そうした、世相が形成されていったのです。
 
            当時の学校教師、新聞記者は、とんでもない、戦争犯罪人であると、この写真を見て
 
            思った模型公園です。
 
             
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
      今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの一式中戦車を製作する第10話です。  
 
 
 
イメージ 26
   
 
            数日、間が開いたので、おさらいすると、前回は、ここまで紹介しました
 
 
イメージ 27
 
 
                         今日は、砲塔内部を組み立てて行きます。
 
 
イメージ 28
 
 
                       こんな感じで接着して行きます。
 
 
イメージ 29
 
 
                            こんな感じになりました。
 
 
イメージ 30
 
 
                          そしてね。 砲塔の基部を接着します。
 
                        と、ここで、画像容量が一杯になったようです。
 
                              続きは、明日の予定です。
 
    それでは、みなさん、良い、木曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪