第355回 昭和の伝道師【戦中。戦後のパイロットの物語】

第354話  大正10年5月10日の午後の出来事。    2013年1月31日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
   私は、合格したことを報告しようと、宿屋の大和屋に戻り、のれんをくぐると、誰もいなかったので
 
 あった。
 
 
   はてーーー、どないしたんかいのーーー。
 
 
 
          イメージ 1
 
 
          よく考えると、宿屋の朝の仕事は早い、客の朝食、 片付け、見送りがすんだら、
 
          部屋の片付け、なんだかんだとしていると、あっという間に、昼になってしまう、
 
           そして、すぐに、昼食の準備、片付け、14時から、16時の間は、宿屋の仕事をしてい
 
          ると、唯一の休憩時間で、それが終われば、夕食の準備が待っている。
 
          たぶん、女将さん達、 休憩で、昼寝でもしているのであろう、おこしたら、良くないと、
 
          考え、そのまま、靴を脱いで、自分の部屋のある2階にあがったのであった。
 
 
イメージ 2
 
 
           自分が宿泊している、部屋に入り、荷物を降ろして、畳に、大の字に横になり、
 
           天井を見上げて、やっと終わったと、考えていると、うとうととしてしまい、
 
           スヤスヤと寝込んでしまったのであった。
 
           目が冷めると、薄暗くなっていて、もう夕方が、とっぷり暮れていたのであった。
 
           こりゃーー、寝坊してもうたわーー、あかんはーー、と、起き上がり、昼のお弁当箱
 
          などを風呂敷から出して、持って台所の板場に、持っておりようとしたら、はて、
 
          弁当箱がなかったのであった。
 
           私は、夢でも見ているのかと、ほっぺをつまんでみたのであるが、そうでもないようで、
 
           もしかしたら、私が寝込んでいる間に、女将さんが、持っておりたのかいなーと、
 
           考えて、下に、降りてみたのであった。
 
           すると、女将さん、私の靴があるので。2階に行ってみたら、私が寝ていたので、そっと、
 
            弁当箱と、水筒を持って降りたらしい。
 
          「女将さん、無事1次試験は、合格しましたが、まだ2次試験が残っているのですが、
 
           色々とありがとうございます。明日、一旦、葛城に戻ろうと思います。」と、言うと、
 
          「あんまり、気持ちよさそうに寝てらしたので、おこすのが悪いと思って、そのままに
          
          しておいたのよ。」と、 優しそうに、語りかけるので、私は、ゆでだこの様な顔になって
 
          しまい、少し、恥ずかしかったのであった。
 
          「 淵田君、大変だったわねー、去年からの苦労が、なんとか報われて、よかったわ。」と、
 
          声をかけてもらい、とても私は嬉しかったのであった。
 
          「今日は、私のおごりで、ごちそう準備したから、お金のことは気にせずに、お腹いっぱい
 
           食べてちょうだいね、今準備してますから、出来たら呼ぶわ。」と言われて、夕食までは、
 
           2階の部屋で、明日の帰り支度をしていたのであった。
 
 
イメージ 3
 
 
           
           呼ばれて、降りてくると、川魚料理であった。
 
         女将が、「吉野川でとれた、魚を買ってきたの、 色々と考えて、作って見たので、食べて
 
         見てね。」と言われて、その日の夜は、川魚料理に、舌鼓をうったのであった。
 
         普段、当時は、魚などは、なかなか食べれない地方だったので、良い思い出であった。
 
 
【次回に続く。】